第1667回(本年度29回)2020年2月25日(火)

▼会長挨拶 村﨑 雅彦 会長
皆さんこんばんは、先週17日は南ロータリークラブさんへのメークアップ誠にありがとうございました。本日の例会出席者は少なく、こういう御時世ですので仕方ありませんが、14名となってしまいました。今話題と言いますか、皆さんが気になっている、国内の新型コロナウイルスの現状について報告させて頂きます。

福島県内においては6名の患者さんが入院されており、2月24日現在、125例の患者が発症し、国内の発症事例は114例、チャ-タ-便帰国者事例11例となっており、都道府県別では、北海道が一番多く29名、続いて東京都が21名、神奈川県・愛知県は同じく15名、和歌山県が11名、千葉県8名、埼玉県・熊本県・沖縄県3名、石川県・京都府・福岡県2名、栃木県・三重県・大阪府・奈良県1名となっております。

時系列で確認すると、昨年12月31日、中国では原因不明の肺炎患者が相次ぎ、1月11日武漢で初の死者が出て1月15日日本で初めての感染者を確認し、現在に至っております。今後国内の発生状況が拡大するかどうかの、瀬戸際ともいわれており、極力外出は控えた方が良いと思われます。
また、本日の友愛の握手もこういう御時世ですので控えさせていただきましたので、ご理解をお願い致します。

3月1日の会津分区IMについても出席する皆さんに案内が行っていると思いますが、理事会で協議させて頂きました。この様な状況ではありますが、注意しながら参加してきます。注意事項としては、マスクの着用、今現在入手は困難かもしれませんが、出来る限り準備願います。開会式・講演時にも遠慮なくマスクをお願いします。くしゃみ・咳などは、ハンカチなどを使用し工夫を願います。使用したものについては、指定場所へ捨てて頂き大学敷地内へは残さないようご協力をお願いします。

先日、岡崎城南ロ-タリ-クラブ山本会長様より、日本神話の寄贈報告の書類を頂きました。昨年の10月23日に岡崎城南RCの有志の皆さんとお酒を酌み交わした時に、35周年記念事業の一環として、地域の学校へ寄贈して頂きたく日本神話全11巻5 セット12万1千円相当を寄贈させて頂きました。今年の1月30日に岡崎市役所、内田市長様へ寄贈・目録をお渡ししている写真と、新聞の写しを頂きましたので報告させて頂きます。

又本日の理事会でも報告させて頂きました、旅工房あいづ株式会社 代表取締役 五十嵐 巨樹さんの入会の件ですが、会員増強委員会山口委員長・岡本副委員長より了解を頂きました。追って皆様に案内が行くと思いますが宜しくお願い致します。早ければ3月中に入会式を開催したいと思います。

観光地でもある会津も雪が少なく、又新型コロナウイルスの影響で観光客が減少し、困っているとの話を聞きますが、ここは我慢をしていただき万全を期していきたいと思います。
本日もおいしい食事をいただき、風邪に負けない様な楽しい例会にしていきましょう。本日も宜しくお願い致します。ありがとうございました。

▼幹事報告 鈴木 康介 幹事
1.ガバナー事務所より新型コロナウイルスについての文書(受)
2.会津分区よりIM参加者へのお願い(受)
3.会津若松RCより週報(受)

▼本日のプログラム
夜の例会