第1658回(本年度20回)2019年12月3日(火)

▼会長挨拶 村﨑 雅彦 会長
皆様こんにちは、本日のお客様のご紹介をさせて頂きます。会津若松市教育委員会 教育長 寺木 誠伸 様 本日は師走のお忙しい中、お越しいただきまして誠にありがとうございます。
この後、寺木教育長様には会津若松市の教育情勢について・当クラブで協賛しております、北会津地区 英語弁論大会・会津ユネスコ 協会等をお話しいただく予定でございます。又、私の会社におきましても、市内警備会社で構成する防犯ボランティア“ 會津葵隊” の活動を平成15 年10 月より実施しており、会津若松市並びに教育委員会の皆様には日頃より大変お世話になりまして誠にありがとうございます。

さて、先月の最終例会は皆さん心待ちにしておりました、毎年恒例赤城会長エレクト蕎麦会には、ゲストをお招きし、19 名の方にお集まり頂きありがとうございました。今回の会場はホテル大阪屋2階輪(RIN)さんをお借りいたしました。いつもは乾杯終了後、メインでありますおそばが直ぐに出てきておなか一杯に堪能していただきますが、今回は輪さんにお任せをしておりましたので、おそばが出てくるのが一番最後となり、残念ながら食べれず移動された方もおいでになりました。次回行う際は、皆さんに美味しく食べて頂けるよう注意したいと思います。又、鈴木幹事がロ-タリ-開会点鐘の鐘を忘れるというハプニングがあり、赤城会長エレクトに御礼をお渡しするのを忘れてしまいました。本日忘れずお渡しします。

そしてうれしい報告があります。ゲストで参加いただきました、滝澤木材の社長・滝澤俊文さんが皆さんの応援を頂き、入会したいとのお話を頂きました。今年最後のクリスマス家族会には間に合うように入会案内を進めておりますので 宜しくお願い致します。

悲しい報告もあります。鈴木幹事が事故に遭ったと報告がありました。東京からの帰りトラックに追突されたみたいで、痛々しい画像を見ました。幸い命に別状はないみたいですが、事故等の発生が多い時期ですので、皆さんも気を付けて頂きたいと思います。

又今月のプログラム他に皆さんに集まっていただく機会が多く、本日の例会終了後、親睦委員会によりますクリスマス家族会の打合せそして急遽ですが、臨時理事会行いたいと思います・夜はパスト会長会・11日は第3回実行委員会など、師走のお忙しい中ではありますが、ご協力をお願いいたします。

最後となりましたが、今年も残すところ1か月を切りました。1日1日が充実した日々となります様、御祈念し会長の挨拶いたします。
今月も宜しくお願い致します。ありがとうございました。

▼幹事報告 鈴木 康介 幹事
1.岡崎城南RC より柿のお礼(受)
2.会津坂下RC・会津若松南RC より12月の例会プログラム(受)

▼本日のプログラム
◎結婚・誕生祝い
◎ゲストスピーチ
会津若松教育委員会 教育長 寺木 誠伸様

本日のお客様は会津若松教育委員会教育長、寺木誠伸様です。
いらっしゃいませ!

先週の蕎麦会で腕を振るってくれた赤城エレクトにクラブから御礼です。ごちそうさまでした!

12 月の結婚誕生祝い。

おめでとうございます!

寺木様のゲストスピーチです。会津若松市の教育情勢についてお話いただきました。

現状、問題点、対策など、とてもわかりやすくお話をいただきました。

これからも会津の将来のため、教育にもっと目を向けて、私たちも青少年奉仕に勤しんでいこうと思います。
寺木様、ありがとうございました!