第1652回(本年度14回)2019年10月15日(火)

▼会長挨拶 村﨑 雅彦 会長
皆様こんにちは、本日のお客様をご紹介させて頂きます。国際ロ-タリ-第2530地区会津分区 ガバナ-補佐 齋藤 純一 様同じく 会津分区 幹事 佐藤 榮朗 様本日はお忙しい所、ご出席いただき誠にありがとうございます。齋藤ガバナ-補佐様におきましては、例会にてスピ-チを頂く予定でございます。宜しくお願い致します。

12 日から13 日にかけて台風19 号が本県を直撃し甚大な被害をもたらしました。全国では、長野県の千曲川(ちくまがわ)など二十一河川の二十四ヵ所で堤防が決壊し、住宅地などをのみ込む大規模な洪水被害等が各地で発生いたしました。私は、11日夜に東京足立区の娘の所に行ってきました。近くに荒川というの大きな河川敷があり、台風が来ると決壊するかもしれないとの話を聞き、急遽息子の練馬区へ避難しました。私の実家の高知県は毎年、台風銀座ともいわれるほど、必ず台風が来ており、夏の風物詩みたいな感じでした。今回の台風19 号については、私がいつも感じる台風と違い、身の危険を感じる台風・ものすごい台風でした。近年における災害等は今年も多くあり、50 年に一度・100 年に一度の災害と多くのメディアにてその言葉を多く耳にします。記憶に新しいのが、先月の千葉県に甚大な被害をもたらした台風15 号であり、当時の最大瞬間風速57.5 メ-トルという命に係わるような事が身近で起こりつつあります。

12日から13日にかけて、ス-パ-・コンビニなど各お店・公共機関が計画的に休みとなり、食料・日用品などが品切れとなり、自給自足の原点を改めて考えさせられました。又、福島県内による被害も次第に放送され、私の友人は本宮に自宅があり、連絡した所、自宅の二階まで浸水し、最後はゴムボ-トで避難したとの事でした。我々ロ-タリ-クラブでも、こうした災害に対し少しでも手助けができるクラブづくりが必要であると思いますし、まずは第2530 地区から発信が出来ていければと感じます。改めて災害に遭われた方々のご冥福をお祈り申し上げるとともに、お見舞い申し上げます。
又うれしい出来事もありました。台風の影響で中止かと思われました、ラグビ-ワールドカップ杯が13 日に開催され、強豪スコットランドと対戦し桜の戦士が見事、日本初8強となる快挙を遂げ、歓喜に湧いた試合でした。
本日は急遽、震災の影響で欠席の会員の方もいらっしゃいますが、明日に向かって頑張って進んでいきましょう。それでは本日も宜しくお願い致します。ありがとうございました。

▼幹事報告 鈴木 康介 幹事
1.ガバナー事務所より補助金管理セミナー開催のお知らせ(受)米山記念奨学生による体験発表会のご案内(受)日台ロータリー親善会議の案内(受)
2.会津若松南RCより年次計画書(受)

▼本日のプログラム
ガバナー補佐訪問

本日のお客様は会津分区ガバナー補佐 齋藤純一様と、分区幹事佐藤榮朗様です。

齋藤ガバナー補佐より、スピーチをいただきました。ありがとうございました。