第1634回(本年度42回)2019年5月28日(火)

▼会長挨拶 山田 哲史 会長
皆様こんばんは。
まず先々週の例会ですが、急に体調不良でお休みしてしまい、申し訳ございませんでした。福島RC 加藤様にもせっかく御礼でメイキャップに来ていただいたのに、本当にすいません。何をするにせよまずは健康が第一です。今年度もあと一ヶ月ですが、自己管理をしっかりとしていきます。
その週の土曜には、福島の飯坂で地区研修・協議会が開催されました。出席された方々お疲れ様でした。詳細は来週の例会でご報告いただきますので、ご準備よろしくお願いします。

そして先週は、移動例会として湯田委員長を中心に社会奉仕委員会担当で、飯盛山の清掃を企画していました。しかし、残念ながら悪天候のために中止となりました。前の晩から雨は降っていましたが、予定していた11時まで小降りになったら予定通り決行の段取りでした。一応その時間に皆さんに集合していただきましたが、小降りどころか本降りになってしまいました。よっぽど私の日頃の行いが悪いのでしょう。その後、とんかつ番番さんで食事をとって解散となりました。

ご存知のように、以前行っていた滝沢の桜の手入れが昨年でひと区切りとなり、社会奉仕として市内清掃を新しく企画していただいた次第です。清掃はもっともわかりやすい奉仕と言っても良いでしょう。今回は残念でしたが、これを経験として、またどんな形にせよぜひ来年度は実行できれば良いですね。

さて、今夜はお客様に福島RC の加藤義朋さま、令夫人にいらしていただきました。いつも本当にありがとうございます。また、もうお一方でサードフィクス株式会社の長尾久利さまをお迎えしました。後ほど、ご挨拶を頂戴できればと思います。皆様どうぞごゆっくりお楽しみください。

そして、今夜も催しがあります。親睦活動委員会の皆様に企画していただいたのは、チャリティーオークションです。持ち寄っていただいた逸品を、皆さんにオークションで買い取っていただきます。その浄財は、毎年寄付をしております会津児童園さんに今年度も差し上げる予定です。ぜひ奮って、どんどん競ってください。
それでは、本日もよろしくお願い致します。

▼幹事報告 赤城 明広 幹事
1.ガバナー事務所よりクラブ掲載順の治世のお詫び(受)
2.会津分区より第6回会長幹事会の案内(受)分区ゴルフ大会の決算書(受)
3.会津若松RC より6月の例会プログラム(受)
4.会津地区障害者雇用連絡協議会より総会の案内と負担金の案内(受)
5.株)梓書院より「ポールハリス物語」発行のお知らせ(受)
6.会津若松中央RC 飯盛会員よりあいづ朝市の案内(受)

▼本日のプログラム
○夜の例会

今日は夜の例会です。お客様も一緒に楽しく親睦を深めましょう。
福島ロータリークラブより加藤義朋様と令夫人好子様にお越しいただきました。いらっしゃいませ!

米山功労者の感謝状の贈呈です。渡部会員、ありがとうございました。おめでとうございます!

木村武美会員の音頭で、声高らかに、乾杯です。

ゲストでいらした長尾久利様。自己紹介をしていただきました。いらっしゃいませ!

今日の催しは、チャリティーオークションです。
皆さんが持ち寄ったものを、皆さんで競り落としてもらいます。

大変盛り上がったチャリティーオークションの浄財は、会津児童園の子ども達のために寄付金にする予定です。
最後は岡本会員にビシッとしめてもらいました。楽しい夜でした!