第1626回(本年度34回)2019年3月26日(火)

岡崎城南RC30 周年記念式典に参加して参りました。

▼祝辞 山田 哲史 会長
岡崎城南ロータリークラブ創立30周年、誠におめでとうございます。
当クラブが創立4周年の時、貴クラブは創立と同時に会津若松にお越し下さり、姉妹クラブの提携をご希望されたと聞きました。同じ「城南」という繋がりと、同じ徳川家ゆかりの地ということでのご希望だったと思います。しかし当時はまだインターネットなども発達していない時代、まずよくお調べになったと感心しました。

さらにその時のチャーターメンバーは全員ロータリーに一度もご入会されておらず、貴クラブで初めてロータリアンになったとお聞きしました。まさに「熱」が原動力となったのだろうと思います。そのチャーターメンバーの方々は今でも11 名もいらっしゃるそうで、創立当時の思いがきっと受け継がれておられることでしょう。

貴クラブのこれまでの奉仕活動でも、今日のこの式典でも、ひしひしと同じ「熱」を感じます。ロータリーに必要なものはその「熱」だと、私は思っています。
今後もそれを持ち続けて、50 年、100 年と貴クラブが歩み続けていかれることを信じております。貴クラブのますますのご発展と、両クラブの末永い友情とを祈念して、祝辞とさせていただきます。
本日はおめでとうございました!

参加したのは山田会長、小島副会長、赤城幹事、黒澤クラブ奉仕委員長、岡本国際奉仕委員長、野澤米山記念奨学会委員長。岡崎の皆様には本当に素晴らしいおもてなしをうけたと、全員感動していました。行って良かった、と皆が言いました。
ぜひ、当クラブ35 周年の際はお返ししましょう。
岡崎の皆様、本当にありがとうございました!おめでとうございます!

ちなみに、予定通り?小島副会長が翌日のゴルフでは見事優勝でした!さすがです。