第1625回(本年度33回)2019年3月19日(火)


▼会長挨拶 山田 哲史 会長
皆様こんにちは。
とても久し振りにここに立った気がします。振り返ってみると迎賓館での例会は先月の19日以来なのでちょうど1 カ月前ということになります。このようにご挨拶をすると身も引き締まり、やはり通常の昼の例会がロータリーのベースだということを改めて感じます。

このひと月、いろいろなことがありましたので遅ればせながらご報告します。まず第4 回会長幹事会が2 月23 日に喜多方で開催されました。本日もお越しいただいた星ガバナー補佐、佐藤分区幹事にはお世話になりました。活発な議論で時間が足りないほどでしたが、議題については先ほど開かれた理事会でもお話したので、追って皆様にはFAX でお知らせします。また、本日お越し下さった星ガバナー補佐も後ほどお話くださると思いますのでよろしくお願いいたします。

その翌週は会津若松南RC、会津若松中央RC の創立記念例会に出席してきました。現在当クラブでは5の倍数以外の創立記念例会は日中に御招待なしで行っていますが、この両クラブはどちらも夜にお客さまを招いての例会で、多くの会員が参加されておりました。まさに年一回の行事という感がありました。当クラブも夜にすべきだというわけではありませんが、盛況にする工夫は今後の理事会で検討していっても良いと思います。

そして2 月26 日には今日お越し下さったオノギ食品さまへの移動例会で、工場見学をしました。私も初めて見てとても興味深い見学となりました。またおみやげまでいただいて、本当にありがとうございました。小野木会員にそのお礼を言うことができなかったのは残念ですが、本当に良い社員さんに恵まれましたね、本当に良い会社を築きましたね、とご霊前にはお伝えしました。「ロータリーは人生道場だ」と言う小野木さんの笑顔を胸に刻んで今後も奉仕に勤しんでいきましょう。ご冥福をお祈りいたします。

さらに3月9日には会津分区IM が盛大に開催されました。残念ながら当会の出席者は少なかったのですが、出席された方はパネルディスカッションやインターアクトクラブの活動報告やセミナーといったそのとても充実した内容に、来てよかったとみな言っていました。素晴らしいIM を開催された星ガバナー補佐はじめ喜多方RC の皆様、お疲れ様でした。また心より感謝申し上げます。

さらにさらに、3月2・3日のRYLA には渡部青少年奉仕委員長が村﨑会員の会社の社員さんと出席され、3月16 日には村﨑エレクトがPETS に出席されました。大変お疲れ様でした。日を改めてご報告をお願いします。

このように多くのことがあった一ヶ月でしたが、当会会員の中で非常に明るいニュースもありました。小池会員が、日本弁護士連合会の次年度副会長に就任されることが決まったことです。はじめ私は恥ずかしながらそれがどんなに凄いことかわからなかったのですが、全国ナンバー2だとか、福島県では24 年振り2 人目だとか、会津では初などいろいろと聞くにつれ、なんて凄いんだ!と感動しました。当クラブとしてもとても名誉なことです。本当に小池会員、おめでとうございます!4月から1年間はこの例会に出席することは困難でしょうが、ぜひ東京でもMU をしていただければと思います。もちろんここにもいつでも来てください。待っています。少し寂しいですが、皆で応援しております!

久し振りの挨拶で長くなってしまいましたが最後に、来週は岡崎城南RC へ創立記念式典に6名で参加してきます。クラブの代表としてしっかりとお祝いしてきます。他の皆様も、4月からもここ迎賓館の例会でお会いしましょう。よろしくお願いいたします!

▼幹事報告 赤城 明広 幹事
1.ガバナー事務所より職業奉仕セミナーのご案内(受)
2.会津分区よりIMの御礼(受)会津分区ゴルフコンペのご案内(受)
3.喜多方RC・田島RC・会津若松南RC・会津若松中央RC より3月の例会プログラム(受)
4.大阪城南RC より創立50周年記念式典のご案内(受)
5.会津地区障害者雇用連絡会議より会報(受)

▼本日のプログラム
○会員誕生、夫人誕生、結婚記念
☆ガバナー補佐訪問

お客様のご紹介です。

まず会津分区ガバナー補佐、星冨士雄様と、会津分区幹事、佐藤日出夫様です。

続いて(株)オノギ食品の常務取締役、五十嵐明様と、取締役部長、小野木雄一様です。
ようこそいらっしゃいませ。

小野木会員のご葬儀へのご挨拶と御礼を、五十嵐常務、小野木部長からいただきました。

わざわざお越しいただき有り難うございました。本当に今までお世話になりました。
これからもご縁があれば、よろしくお願いいたします。

4月からなんと日弁連の副会長に就く小池会員からご挨拶をいただきました。東京に行かれるので、しばらく例会でお会いできないのは残念ですが、我がクラブの誇りです。おめでとうございます!
がんばってください!

結婚・誕生祝いです。

皆様おめでとうございます。

小野木会員の分は小野木部長にお渡ししました。

星ガバナー補佐からご挨拶。IM のお話や、これからの分区の目標など、参考になりました。
お疲れ様です、ありがとうございます!