第1587回(本年度42回)2018年5月22日(火)


▼会長挨拶 小川 洋正 会長
皆様、こんにちは。さて先週の5 月19 日土曜日には、福島市の「パルセいいざか」をメイン会場に、2018 - 19 年度の地区研修・協議会が開催されました。当クラブからは、山田エレクト・赤城次期幹事をはじめとして、パスト会長からは黒澤さん、松川さん、木村剛さん、岡本さん、野澤さん、渡部伸久さん、そして直前会長の小島さんと村﨑幹事、菊地さん、私の計12 名で参加しました。そして地区研修・協議会終了後の18 時より、神明通りにあるお食事処「桐」において慰労会が開催され、山田エレクト・赤城次期幹事をはじめ7 名の方が出席しましたが、いよいよ2018 -19 年度・山田年度のスタートが近づいてきたなと、実感した次第であります。また、この地区研修・協議会の報告会は6 月19 日火曜日の例会のプログラムに予定されておりますので、出席者した会員の皆様には報告の準備のほどよろしくお願いしますとともに、5 月19日の地区研修・協議会ならびに慰労会に出席なされた会員の皆様に改めて御礼申し上げます。

さて今月5 月は、国際ロータリーにおける青少年奉仕月間であります。よって本日のプログラムは、当クラブの青少年奉仕事業であり継続事業でもある県立会津学鳳中高への「図書寄贈式」と地区補助金事業である「AED 講習会」を、この後昼食を取った後に、場所を県立会津学鳳中高に移して、併せて行う予定です。そして地区補助金事業である「AED 講習会」について再度説明させて頂きますが、この事業は猪苗代RC が提唱し、会津若松西RC、会津若松南RC、会津若松城南RC、会津若松中央RC の5RC が共同で地区に補助金申請をした事業であり、「AED の使い方講習を通して、会津の子供達に命の尊さと思いやりの大切さを啓発する。」というのが、事業の目的であります。

そして、昨年の10 月30 日月曜日に、会津若松市役所・北会津支所内にありますコミュニティ施設ピカリンホールにおいて、会津広域圏消防本部にAED トレーナーとその付属品を2 台寄贈しました。その後寄贈したAED を用いた講習会を、猪苗代RC は県立猪苗代高校と地元の中学校で、会津若松西RC と南RC と中央RC は3RC 合同で昨年の12 月6 日水曜日にザベリオ学園で、それぞれ会津広域圏消防本部の救命係担当者を講師に迎えてAED 講習会を実施しました。どの学校でAED 講習会を実施するかは、各クラブの判断に委ねられておりましたので、当クラブは以前から図書寄贈をしていた県立会津学鳳中高を選択して準備を進めてきた次第です。

そして、本日の県立会津学鳳中高での講習会が、今回の地区補助金事業の最後の講習会となるわけですが、一人でも多くの学生にAED の使い方を身につけて頂いて、人命の尊さを啓発して頂くことを祈念して、以上、本日の会長挨拶とさせて頂きます。
それでは、皆様本日もよろしくお願い致します。

▼幹事報告 村﨑 雅彦 幹事
1.暴力追放会津若松市民会議より総会開催の案内(受)

▼委員会報告 出席委員会
▪出席率31.58% ▪前回出席率訂正68.18%

▼本日のプログラム
◎県立会津学鳳中校AED講習会

毎年行っている県立会津学鳳中高への「図書寄贈式」です。鈴木康介青少年奉仕委員長も満面の笑顔です。

場所を体育館に移して、5RC共同で寄贈したAEDの講習会を開きました。猪苗代RCのお二人と一緒にご挨拶。

こんなに多くの学鳳中高校生が集まってくれました!