第1585回(本年度40回)2018年5月8日(火)


▼会長挨拶 小川 洋正 会長
皆様、こんにちは。
GW期間中の5月3日に、当クラブの元会員・手代木和之さんの突然の訃報接し、大変驚かれた会員の方も多かったと思います。会員の皆様ご存知の通り、故手代木和之さんは、1994-95年度ならびに2003-04年度と、二度に渡り当クラブの会長を勤め、クラブの発展に大変尽力されたお方です。昨日7 日に市内の葬儀場で告別式が営まれたわけですが、ここに改めて故手代木和之・元会員のご冥福をお祈り申し上げます。

さて、4 月10 日の例会以降、移動例会と定款に基づく休会がありましたので、会津迎賓館で例会を行うのは、約1 ヵ月ぶりとなりました。皆様、如何お過ごしだったでしょうか?
この期間の当クラブの例会及び行事についてご報告しますと、4 月19 日木曜日には、移動例会として会津若松ワシントンホテルで会津若松中央RC との合同観桜会が開催され、懇親会でのカラオケ大会は大いに盛り上がりました。

また喜多方RC 主管による会津分区の植樹事業として、4 月20 日金曜午後2 時より会津大学の正門正面緑地帯で大山桜のお披露目式が行われ、当日は会津大学理事長をはじめ大学担当者、会津大学在学中の元米山記念奨学生の教員及び現米山記念奨学生、会津分区ガバナー補佐及び会津分区各RC の会長・幹事が出席しました。その中には、当クラブの大塚パスト会長がカウンセラーとしてお世話した周さんがおり、式終了後に周さんは私と村﨑幹事の元に来て丁寧に挨拶をし、大塚さんをはじめとする城南RC の会員の皆様に「宜しくお伝えください。」との事でした。ちなみに、周さんは昨年二人目のお子さんを無事出産し、この4 月にお仕事に復帰したばかりだそうです。周さんの元気な姿を拝見し、いづれ子育てが落ち着く頃に、当クラブの例会に招待したいと思った次第です。

また4 月24 日の例会は、例会場を滝沢町の山桜植樹地に移し、最後の草刈り等の手入れ作業を行いました。2005 - 06 年度の国際ロータリー第2530 地区・(当時の)会津区・学遊会記念植樹事業として、滝沢町の山林に植樹された山桜につきまして、毎年当クラブを中心に草刈り等の手入れを行っておりましたが、本年で12 周年を迎えることになり、当クラブとしてはこの12 周年を一区切りとし、山桜の手入れを終了することとしました。当日は生憎の小雨模様で、既に山桜も散った後でしたが、これまでの手入れ作業にご協力頂いた皆様のおかげで、山桜は薄桃色の大変綺麗な、そして見事な花を咲かせるまでに成長しました。ちなみに、今年の4 月14 日に私と家内が、4 月20 日にSAA の黒澤さんご夫妻が、それぞれ山桜の開花を確認しております。長年にわたり山桜の手入れに従事なさった皆様のご尽力に、改めて敬意を表します。

最後に、5 月2 日水曜日に埼玉県の霞ヶ関CC において、戸田RC との第4 回クラブ対抗ゴルフコンペが開催されました。3 組限定でしたので両クラブ6名ずつと、限られた人数でのゴルフコンペとなりましたが、当クラブが3 位から優勝までを独占し、団体戦を優勝してしまいました事をご報告いたします。ちなみに、3 位は野澤パスト会長、準優勝は佐藤敬会員、優勝は小島直前会長でした。
以上、4 月10 日以降の当クラブの例会及び行事についてご報告いたしましたが、一連の移動例会ならびに行事にご参加頂いた全ての会員の皆様に、感謝とお礼申し上げて、本日の会長挨拶とさせて頂きます。
それでは、皆様今月もよろしくお願い致します。

▼幹事報告 村﨑 雅彦 幹事
1.ガバナー事務所より戦略計画セミナーアンケート依頼(受)ペットボトルキャップ回収のお知らせ(受)
2.ガバナーエレクト事務所より青少年奉仕助成金ご協力についての文書(受)ガバナー月信表紙写真募集についての文書(受)
3.次年度ガバナー補佐事務所より新旧会長幹事会開催の案内(受)ガバナー補佐訪問の案内(受)
4.2018-2019年度地区大会実行委員会より第1回実行委員会のご案内(受)
5.岡崎城南RC有馬様ご遺族様よりお礼状(受)
6.田島RC・会津若松南RC・会津若松中央RCより5月の例会プログラム(受)
7.会津若松市戊辰150周年記念事業実行委員会より総会の報告(受)

▼委員会報告 出席委員会
▪出席率66.67% ▪前回出席率訂正52.38%

▼本日のプログラム
◎結婚誕生祝い
◎会員スピーチ 木村 剛会員

5月の結婚・誕生祝いです。おめでとうございます!

黒澤功会員、マルチプル・ポール・ハリス・フェロー第3回の受賞です。おめでとうございます!

続いて小池達哉会員、米山功労者第2回の受賞です。おめでとうございます!

本日のメインプログラムは木村剛会員のスピーチです。クラブへの思いや、過去のちょっと不思議な体験を情緒たっぷりとお話いただきました。皆お話に吸い込まれています。

ちょっと時間をオーバーするくらいたくさんの話をいただきました。
とても興味深いスピーチをありがとうございました!