第1573回(本年度28回)2018年1月30日(火)

▼会長挨拶 小川 洋正 会長
皆様、こんばんは。それでは、本日のお客様をご紹介いたします。本日のお客様は、福島ロータリークラブ・加藤義朋先生です。加藤先生、いらっしゃいませ。今夜は、会津若松城南ロータリークラブの新年会をごゆっくり楽しんでください。

先週の23日は、移動例会ということで、河東工業団地にありますランドセルメーカー株式会社羅羅屋の工場見学を実施した訳ですが、寒波の影響で悪天候にもかかわらず、多くの会員の皆様にご参加頂きました。本当にありがとうございました。さて本日の新年会では、昨年小島年度と同様にチャリティーオークションを行い、当クラブの小池会員が理事を勤める会津児童園に寄付する予定です。よって今回の会長挨拶では、会津児童園について、簡単に触れてみたいと思います。

会津児童園は、会津若松市が所管官庁となっており、児童福祉法に基づく社会福祉法人ですが、その歴史は古く、明治38 年に会津若松市大町の観音寺境内にて、日露戦争の犠牲児童と、その他の不遇児童の救済を目的として「若松育児院」として創立されました。大正13 年に、市内東栄町に移転し、「財団法人自彊院(じきょういん)」と名称を改めました。その後、太平洋戦争が終了した後の昭和26 年に「財団法人会津児童園」と改称し、翌昭和27 年には、社会福祉事業法に基づく「社会福祉法人会津児童園」と組織変更をしました。昭和44 年には、市内大戸町の現在地に移転し、平成17 年9 月には創立百周年記念式典を挙行し、現在に至っております。

社会には、様々な理由により保護者がいなかったり、保護者の適切な養育を受けられなかったりする子ども達がいます。会津児童園は、こうした子ども達を公的責任の下、保護養育するとともに、これらの家庭を支援する施設です。よって、この会津児童園の活動の一助になればと思い、本日のチャリティーオークション開催に至った次第ですので、会員の皆様、ご協力の程よろしくお願いします。
簡単ですが、以上で本日の会長挨拶とさせて頂きます。それでは、皆様本日もよろしくお願い致します。

▼幹事報告 村﨑 雅彦 幹事
1.ガバナー事務所より奉仕プロジェクト報告書送付のお礼(受)
2.直前ガバナー事務所より地区要覧(受)
3.会津若松南RCより創立48周年記念例会の案内(受)
4.ふくしま復興息吹応援事業実行委員会より講後援依頼(受)
5.会津ユネスコ協会より幼児画展の御礼(受)

▼委員会報告 出席委員会
▪出席率60.87% ▪前回出席率訂正68.00%

▼本日のプログラム
○新年会

新年会の司会は湯田親睦委員長。安定感があります。

乾杯の音頭は山田会長エレクトより。
あまり慣れていないそうですが、これから前に出る機会がどんどん増えていくでしょう。がんばってください!

宴もたけなわのころ、チャリティーオークションが行われました。
親睦委員会の皆で品物を展示します。

オークショニアは湯田委員長。素晴らしいトークでバンバンと品をさばいていきます。

とても楽しくてしかも白熱したオークションとなりました!
売上金は後日会津児童園さまに寄付する予定です。
湯田委員長、親睦委員会の皆さん、そして落札した会員の皆さん、ありがとうございました!