第1570回(本年度25回)2018年1月9日(金)


▼会長挨拶 小川 洋正 会長
皆様、明けましておめでとうございます。本年もどうかよろしくお願いいたします。

昨年12月22日のクリスマス家族会以来の例会となりましたが、会員の皆様、年末年始の期間はいかがお過ごしだったでしょうか?私事ですが、娘2人が帰省しましたので、正月2日の夜に、クリスマス家族会のプレゼント交換で頂いた人生ゲームを家族4人でプレイして、大いに盛り上がりました。人生ゲームをプレイしたのは、大変久しぶりだったのですが、内容が微妙に変化していることに驚かされ、時代の移り変わりに合わせて内容を上手く変化させている事が、タカラトミー社の人生ゲームのロングセラーの秘訣なのかなあと、感心した次第です。

さて、本年平成30 年の干支は戊(つちのえ)戌(いぬ)でございます。十二支にあたる「戌」という字は、本来は「滅」という字で、「草や木が枯れる状態」を表すとされております。また、「戌(いぬ)」の文字自体には、「作物を刃物で刈り取り、ひとまとめに締めくくる。」というような意味合いがあるとされています。続いて十干(じっかん)にあたる「戊(つちのえ)」という文字は、「茂」という文字に通じ、「植物が絶頂の状態にある。」という意味合いがあるとされています。そして、十干と十二支を合わせた干支「戊戌」の意味合いとしては、「良いこと、悪いことがはっきり分かれる運勢である。」とされ、「草木が再生するために、地に還るように、不要なものは切り捨てることで、新しいチャンス得られる。」と解されており、「何を取って、何を捨てるのかを、明確に定めるのが大事である。」とされております。

ちなみに前回の戊戌の年は、60年前の1958年(昭和33 年)でしたが、その年の世相は、岸信介総理大臣による第二次岸内閣が6月に発足した年であり、プロ野球では読売ジャイアンツの長嶋茂雄選手が新人王をとり、大相撲では初代若乃花が横綱に昇進した年でもありました。いづれにしても今年1 年がどのような年になるか判りませんが、会員の皆様にとっては、「戌年」だけに、「ワン」ダフルな年になる事をご祈念して、本日の会長挨拶とさせて頂きます。

それでは、皆様本日もよろしくお願い致します。

▼幹事報告 村﨑 雅彦 幹事
1 .ガバナーエレクト事務所より
○会長エレクト研修セミナー資料送付
 のお知らせ(受)
○次年度地区名簿作成ご協力の
 お願い(受)
2 .ガバナー事務所より
○地区大会記念誌(受)
3 .田島RC・会津若松南RC・会津若松中央RCより
○1月の例会プログラム(受)
4 .各所より
○年賀状(受)

▼委員会報告 出席委員会
▪出席率73.91% ▪前回出席率訂正66.67%

▼本日のプログラム
・結婚・誕生祝い
・会長エレクト、次期幹事挨拶
・会計中間報告

本日は2018年最初の例会です。あけましておめでとうございます。

年頭ですのでノンアルコールで乾杯。音頭は木村武美会員。

1月の結婚誕生祝いです。写真は結婚記念のお二人、おめでとうございます。小川会長も斜めになって祝福です。

半期が過ぎたので会計の佐藤敬会員より、会計中間報告です。

山田哲史会長エレクトより、エレクトとしては初めてのご挨拶です。
元日からインフルエンザにかかったという山田エレクトですが、滅多にないことなので今年はひと味違う「ついてる年」だとか。前向きです。
来期からの会長職への意気込みなどをお話いただきました。あと半年、しっかりとご準備ください!

赤城次期幹事からもご挨拶です。
今日も持ち前の朗らかさで一同を明るくしてくれました。
来季からもその調子でクラブを照らしてください!