第1550回(本年度5回)例会 2017年8月1日(火)


▼会長挨拶 小川 洋正 会長
皆様、こんにちは。本日も、嬉しいプログラムがございます。前回の例会でお知らせした通り、小島直前会長ならびに大塚パスト会長のご推薦により、小島直前会長年度に入会を承認されておりました渡部公太郎さんの入会式を、本日この後、執り行う予定ですので、宜しくお願い致します。

(2017~2018年度の活動計画書、配布のお知らせ)さて今月8月は、国際ロータリーにおける会員増強・拡大月間であります。よって、本日のプログラムにありますように、後ほど当クラブの会員増強についてお話しをさせて頂いたうえで、会員の皆様に会員増強へのご協力をお願いしますので、どうぞご協力の程よろしくお願い致します。また本日は、当クラブの毎月第1週例会・恒例の「エコ・キャップ持参日」になっております。「エコ・キャップの回収事業」が、「脊髄性小児麻痺・通称ポリオ」の撲滅プロジェクトの一環として行われている事は、会員の皆様ご存知の通りです。国際ロータリーの「ポリオ撲滅」に関するこれまでの取り組みと、その経緯につきましては、7月11日の第2回例会の会長挨拶で、その概略をお話し致しましたので、本日は最近のポリオの症例についてお話しさせて頂きます。

WHO(世界保健機関)によりますと、今年6月にコンゴ民主共和国とシリアで、ワクチン由来ウイルスによるポリオの症例が報告されました。シリアでは少なくとも22件、コンゴでは少なくとも4件が確認されております。現在、この緊急事態に早急に対応するため、両国では世界ポリオ撲滅推進活動(GPEI)により、さらなる予防接種活動と現地調査が行われており、WHOによると、さらなるウイルス拡散を防ぐため、近隣国でも調査と予防接種が強化されている、とのことです。新たな症例が確認された一方で、ポリオ撲滅に向けた懸命な取り組みにより、今年6月時点までに報告された症例数は、過去最少となっております。今年6月11日にアメリカのアトランタで開かれた国際ロータリー大会では、寄付国や寄付団体が、ポリオ撲滅に12億ドルを寄付することを約束し、ポリオ撲滅の取り組みにさらなる拍車がかかると期待されています。

ところで、ワクチン由来ウイルスによるポリオの症例と、野生型ウイルスによるポリオの症例には、どのような違いがあるのでしょうか?
ワクチン由来ウイルスによるポリオ発症は稀であり、特定の状況においてのみ起こるそうです。ポリオウイルスの病原性を弱めて作られた経口ワクチン(通称・生ワクチン)は、麻痺症状を起こさずに、免疫力を高める効果があります。ワクチン投与後、弱められたウイルスが子どもの腸内で増殖し、ぞの後に排泄されることになります。衛生環境の乏しい地域では、この排泄物に含まれるウイルスに他の子どもが感染する可能性がありますが、必ずしも悪いことではありません。免疫の無い(もしくは弱い)子どもが感染しない限り、ウイルスはいづれ自然に消滅します。

しかし、予防接種率が低い地域では問題が生じます。ワクチン由来のポリオウイルスが、予防接種を受けていない子どもや、十分な免疫力の無いこどもを通じて広がる恐れがあるからです。ウイルスは、長期にわたって(少なくとも12か月)伝播すると、麻痺を引き起こす程の強力なウイルス株に変異する可能性があります。

経口ワクチンの使用により、1988年以来、ポリオ発症数は99.9%減少しました。野生型ポリオウイルスによる症例が見られるのは、アフガニスタン、ナイジェリア、パキスタンのポリオ常在国3カ国だけです。2017年6月時点で報告された野生型ウイルスによる症例は、僅か6件にとどまっております。これは、歴史上最も少ない数であり、症例が確認された地域もかつてないほど狭まっております。と、これまでお話させて頂いた内容は、マイロータリーから得た情報ではありますが、会員の皆様には、「ポリオ撲滅」をもう一度思い起こして頂き、「エンド・ポリオ」に向けて1個でも多くのエコ・キャップを回収して下さるよう、再度お願い申し上げます。

本日は、「ポリオ撲滅」に関する話でしたが、本日の会長挨拶とさせて頂きます。
それでは、皆様本日もよろしくお願い致します。

▼幹事報告 村﨑 雅彦 幹事
1.ガバナー事務所より
 地区資金委員長変更についてのお知らせ(受)
 米山梅吉記念館研修旅行参加野お願い(受)
 第2700 地区への義援金のお願い(受)
 地区大会についてのお願い(受)
2.中央分区ガバナー補佐よりうねめ踊り参加者募集のお知らせ(受)
3.ロータリー囲碁同好会より第16回ロータリー全国囲碁大会の案内(受)
4.北会津地区中教研英語部会より北会津地区中学校英語弁論大会に関する依頼(受)
5.田島ロータリークラブより8月の例会プログラム(受)

▼委員会報告 出席委員会
▪出席率64.00% ▪前回出席率訂正92.00%

▼本日のプログラム
▪結婚・誕生祝い
▪入会式 渡部公太郎 会員
▪会員増強委員会


本日は新会員入会式があります。先週に続いて2 週連続です!


若松貨物自動車株式会社の渡部公太郎さんです。おめでとうございます!


スポンサーの小島会員よりご紹介のあと、一言いただきました。


はじめは慣れないでしょうが、少しずつ打ち解けていってください!よろしくお願いします!


会員の結婚・誕生祝いです。


さっそく渡部新会員もお祝いされてらっしゃいました。重ねておめでとうございます。