第1548回(本年度3回)例会 2017年7月18日(火)


▼会長挨拶 小川 洋正 会長
皆様、こんにちは。(本日のお客様のご紹介)(国際ロータリー会長エレクト サム・F・オオリ氏 逝去のお知らせ)

さて本日7 月18 日は、何の日かと申しますと、「ネルソン・マンデラ・デー」であります。「ネルソン・マンデラ・デー」は、2009 年(平成21 年)に、国連が制定した国際デーの一つです

「ネルソン・マンデラ・デー」の由来は、1918 年(大正7 年)のこの日、南アフリカ共和国の政治家で、反アパルトヘイト運動を主導した、ネルソン・マンデラ氏が生まれた事に、由来します。国連は、ネルソン・マンデラ氏が反アパルトヘイト政策と闘った「67 年」を記念し、世界中の人々に対して、誰かの幸せのために「67 分」の時間を費やすことを、提案しております。

ネルソン・マンデラ氏は、反アパルトヘイト運動により、国家反逆罪として逮捕され、27 年間に渡り刑務所に収容されていました。釈放後、アフリカ民族会議(ANC)の副議長への就任を経て、その後、議長になりました。そして、南アフリカ共和国の政治家・デクラーク氏と共に、アパルトヘイトを撤廃する方向へと南アフリカ共和国を導き、1994 年(平成6 年)に、大統領に就任しました。大統領就任後は、民族和解・協調政策を進め、経済政策として復興開発計画(RDP)を実施しました。また1993 年には、ノーベル平和賞を受賞しております。

ネルソン・マンデラ氏が、その撤廃運動に生涯の大半を費やしたアパルトヘイト政策は、南アフリカ共和国における、様々な場所 又は 場面で、白人と非白人を隔離するという、「人種差別的」政策でした。人類の長い歴史においては、こうした「人種差別」あるいは「宗教的差別」など、様々な形態の差別が、古今東西を問わず存在した事は、紛れもない事実であろうと思いますし、また現代社会においても、残念ながら少なからず存在していると思われます。

私が以前読んだことのある「ロータリー入門書(2010~2011 年度版)」によりますと、ロータリーの理念は、「ロータリーは、人道的な奉仕を行い、あらゆる職業において高度の道徳的水準を守ることを奨励し、かつ世界における親善と平和の確立に寄与することを目指した、事業および専門職務に携わる指導者が世界的に結び合った団体である。」と明記されておりますところから、ロータリーの理念には、「博愛と平等の精神」がその根底に有ると考えられ、かかるロータリーの理念は、様々な形態の差別と相反する立場にあると思います。

世の中の差別の殆どは、非科学的な迷信よるものが多いのですが、特に最近の、某女性衆議院議員による、「髪の毛の薄い方」に対する差別的発言は、聞くに堪えないものがあり、私も「髪の毛の薄い者」の一人として非常に心を痛めております。またロータリアンの一人として、様々な形態の差別が、世界から根絶する事を願って止みません。

本日の会長挨拶の最後に、会員の皆様に1 冊の本を紹介したいと思います。それは、明治の文豪・島崎藤村が著した「破戒」という本です。既に読んだ事のある方、もしくはタイトルをご存知の方も多いと思いますが、この本は1906 年(明治39 年)3 月25 日に、自費出版されました。

この本のあらすじについては、ここでは触れませんが、かつて「穢多」と呼ばれた人々、あるいは「穢多と呼ばれた人々が居住する部落」そのものに対する差別問題を題材にしており、発表当時から大きな反響をよんだそうです。「穢多」という言葉は、最近は、ほとんど耳にする機会はありませんが、日本で中世以前から見られる身分制度の身分の一つで、日本仏教・神道における「穢れ」の観念からきた「穢れが多い仕事」や「穢れ多い者(罪人)が行う生業」をさす呼称です。

私より年配の先輩方には、「部落の差別問題」について、ご存知の方も多いと思いますが、私より年下の会員には、あまり馴染みが無いと思われますので、是非若い世代の方々に読んで頂き、日本に古くから存在した差別問題の形態の一つとして、考えるきっかけにして頂きたいと思います。

本日は、ネルソン・マンデラ・デーから、無理矢理ロータリーの理念に結びつけた拙い話でしたが、第3 回目の会長挨拶とさせて頂きます。それでは、皆様 本日もよろしくお願い致します。

▼幹事報告 村﨑 雅彦 幹事
1.ガバナー事務所より青少年奉仕委員会セミナーの案内(受)地区大会記念ゴルフコンペの案内(受)事務局員研修セミナーの案内(受)
2.会津若松中央RCより納涼会の案内(受)
3.岡崎城南RCより年次計画書(受)

▼委員会報告 出席委員会
▪出席率76.00% ▪前回出席率訂正78.26%

▼本日のプログラム
▪ガバナー補佐訪問


本年度第3 回目の例会、本日はガバナー補佐訪問の日です。
会津分区ガバナー補佐の星宏一様、会津分区幹事の栢沼保光様です。どうぞ一年間、よろしくお願いいたします。


星ガバナー補佐より、ご挨拶を頂戴しました。現在のRI、地区、分区の現状から、今年度の目標などまで、様々なお話をいただきました。
星ガバナー補佐、栢沼分区幹事、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします!