第1538回(本年度40回)例会 2017年5月9日(火)


▼会長挨拶 小島 敦 会長
皆様、こんにちは。本日、皆様と久しぶりにお会いする感じがいたしますが、ここ迎賓館の会場でも久しぶりの例会となりまた。ゴールデンウィークもあり、天候にも恵まれた祝日にもなり、皆様も良いお休みになったのではないでしょうか。

さて、4/25,26 とメイクアップと称し、今までいただいていた支援金の御礼に岡崎城南RC 様に行ってまいりました。今回は、私と山田幹事、黒澤さん、岡本さん、大塚さん、大竹さん、渡部さん、赤城さん、村崎さん、鈴木さんの10 名で行ってまいりました。いつも車では新潟からの長野経由で行っておりましたが、今回は圏央道も東北道からアクセスされたという事で東京~静岡経由で 行ってまいりました。

思いのほか、時間がかかった上に、下りなければならない新しく出来た新東名の岡崎東IC が私のナビに載っていなくて、行きも帰りも間違えて大幅に時間をロスするハメになってしまいましたが、間違ったおかげでもないですが、新しい設備とお土産等が充実している素晴らしいサービスエリアに立ち寄る事も出来まし、行きでは天気も良く富士山を近くで見られた事や駿河湾沼津サービスエリアという所では、駿河湾を一望できて、素晴らしい景色を見る事ができ、本当に良かったとおもいました。

出発して、食事、休憩をいれて、7時間というところでしょうか。着いてからは、岡崎RC の皆さんに出迎えをしていただき、例会、2 次会、3 次会、そして、次の日の観光、ゴルフなどセッティングをしていただいて本当にお世話に
なりっぱなしになりました。今回、山田幹事、赤城さん、鈴木さんは初めておじゃましたかと思いますが、また行きたいと思ったに違いない事でしょう。2年後は岡崎城南RC様の30周年にもなります、是非その際は会員皆様全員でお邪魔できればなと思って来た次第です。

また、岡崎城南RC様からもその時の写真やお手紙等も届いているようですので、ご覧になっていただけたらと思います。また、本日は山内さんからのスピーチという事になっているようです。楽しみにしていますので、どうぞ宜しくお願い致します。それでは本日も宜しくお願い致します。

▼幹事報告 山田 哲史 幹事
1.ガバナー事務所より「日本のロータリー100周年委員会設立趣意書」(受)
2.ガバナーエレクト事務所より次年度地区予算案(受)
3.地区米山記念奨学会学友会より学友会設立20 周年記念事業 開催の案内とお願い(受)
4.岡崎城南RCよりお礼状(受)
5.会津若松RC・会津若松西RC・田島RC・会津若松南RC・会津若松中央RCより5月の例会プログラム(受)
6.会津若松中央RCより観桜会時の週報(受)
7.会津若松市戊辰150 周年記念実行委員会より総会報告書(受)

▼委員会報告 出席委員会
▪出席率 68.00% ▪前回出席率訂正 52.63%

▼本日のプログラム
▪結婚・誕生祝い
▪会員スピーチ 山内会員

結婚誕生祝いです。おめでとうございます!


湯田一盛会員が久し振りに昼の例会に出席。今後はできる限り出席くださるそうです。
よろしくお願いします!


本日のプログラムは山内会員による会員スピーチです。まず近況と健康の大事さをお話いただきました。現在は無事会社も引き継がれて、「人生4分割の最終節」だそうです。それでも、老後の楽しみとしてある事業に興味がおありだとか。素晴らしい活力ですね。「これからもロータリーと共に人生を歩みたい」と話す山内会員。これからも末永く、よろしくお願いします!