第1523回(本年度25回)例会 2017年1月10日(火)


▼会長挨拶 小島 敦 会長
皆様、こんにちは、そして、明けましておめでとうございます。今年度も、残り半年となりましたが、今後とも、ご協力の程、どうぞ宜しくお願い致します。まずは、本日のお客様のご紹介をさせて頂きます。地区、米山記念奨学会 委員長及び地区、危機管理委員会 委員であります福島RC 所属 加藤義朋 様です。先生、いつもありがとうございます。本日もどうぞ宜しくお願い致します。

さて、前回の例会は、急遽、休会とさせていただきまして、ご協力ありがとうございました。その結果、皆様とお会いするのは、19 日ぶりとなりました。お正月もあったせいか、そんなに長く感じませんでしたが、今日は、なんとなく、皆さんにお会い出来る事が、うれしく、わくわくしていたような気がします。

私も2 日前に誕生日を迎え、48 歳となりまして、今年は年男になります。そこで、2017 年の干支(えと)、に関して少しお話したいと思います。本来、干支(えと)とは、十干(じっかん)十二支(じゅうにし)の事いい、今年は丁(ひのと)酉(とり)になるそうです。甲(こう)・乙(おつ)・丙(へい)で始まる…十干(じっかん)の数詞の4 番目にあたる丁(てい)と書いて丁(ひのと)と 子(こ)・丑(うし)・寅(とら)で始まる…十二支(じゅうにし)の数詞の10 番目にあたる酉(とり)とで2017 年は丁(ひのと)酉(とり)になるそうで、この十干(じっかん)十二支(じゅうにし)は60 種類なるそうです。

今年の干支とは関係はないですが、還暦は60 歳で祝いますが、これは、先ほどの十干(じっかん)十二支(じゅうにし)が大きくかかわっていまして、甲・乙・丙(へい)で始まる…十干(じっかん)が10 までのと、子・丑・寅で始まる…十二支(じゅうにし)の12 までの最小公倍数である60 を一周として、暦(こよみ)が還る(まわる)という事で還暦にお祝いするようになったそうです。

また、十二支(じゅうにし)の順番は元旦の日に神様の所に到着した順番で決められたという説や、良く、犬猿の仲と言われますが、十二支(じゅうにし)の猿(さる)と戌(いぬ)にはさまれた酉が喧嘩の仲裁をしたともいわれています。酉年のとりは、とりこむと言われ、お祭りでも「酉の市」があるように商売などでは、縁起の良い干支になっていますので、皆様のお仕事や商売がますます、発展するようにお祈りいたしまして本日のあいさつとさせていただきます。それでは本日も宜しくお願い致します。

▼幹事報告 山田 哲史 幹事
1.ガバナー事務所より東日本大震災報告書(受)
2.ガバナーエレクト事務所より次年度のクラブ役員キッド(受)
3.会津若松RC、会津若松西RC、田島RC、会津若松南RC、会津若松中央RCより1月の例会プログラム(受)
4.いわき平東RCより創立50 周年記念式典の案内(受)
5.各所より年賀状(受)

▼委員会報告 出席委員会
▪出席率70.37% ▪前回出席率訂正65.38%

▼本日のプログラム
▪結婚・誕生祝い
▪会長エレクト挨拶 小川 洋正 会長エレクト


新年の乾杯は山内 昭PG 補佐です。ほとんどの人が車なので、ノンアルコールビールで高らかに、「乾杯!」




1月の結婚誕生祝いです。皆様おめでとうございます!


そして、あと半年で小川会長が誕生します。小川 洋正会長エレクトよりご挨拶いただきました。干支のお話を交えながら、次年度会長へ向けての抱負を話していただきました。村﨑次期幹事にも続いてお話いただきました。次年度体制は着々と組み立てられつつありますね。
皆様、今年もよろしくお願い致します!