第1521回(本年度23回)例会 2016年12月13日(火)


▼会長挨拶 小島 敦 会長
皆様、こんにちは。本日は、次年度の理事・役員選出という事で、いよいよ、次年度の準備が始まってまいりました。昨年、この時期に私も経験しましたが、小川エレクトも、そろそろ、ドキドキとそわそわとして来ている頃ではないかと思います。経験が無い事に対して、自分のしたい事や出来る事を考えたりする事は大変難しい事かと思いますが、小川エレクトには是非、この選挙から、自分なりの活動計画を考えていただきたいと思います。

さて、先週の9日金曜日には、会津ユネスコ幼児画展の表彰式に会津城南RC 会長賞の授与として私が出席してまいりました。場所は稽古堂で行われ、ロータリーでは、若松の5クラブの会長さんが出席をして個々に授与をしてまいりました。表彰式は1時間程ですが、まだ、3~5歳程の子供たちが、正装をして、緊張しながら、授与を待っている姿は微笑ましく感じました。会津城南RC会長賞として3名、賞状とメダルを授与し、それがロータリーを含めて、15団体程ありますから子供達は50名弱だったかと思います。

子供達には、日頃、なかなか、1 時間椅子に座って待つ、という経験は無いことだと思われまして、一生懸命頑張って、じっとしている子もいれば、我慢出来ずに、椅子からころげ落ちそうになって動き廻る子、また、恥ずかしくて、泣いてしまう子など、さまざまでしたが、純粋に個性をそのままだしているさまがまた一層かわいらしく、微笑ましく感じました。
人は純粋な気持ちで接して来たり、純粋な気持ちの言葉には、耳を傾け、目を向けますが、私も人と会ったり、話をする時は、純粋な気持ちを是非忘れてはいけないな と、子供達を見て感じて来たしだいです。

12月に入り、今年も残す所、半月となりました、比較的、今、現在は例年より暖かい感じがしますが、暮れもまじかだとなり皆様も忙しいとは思います。風邪も流行しているようですので、体に注意して、頑張っていただきたいと思います。また、今月は第4 週の27 日まで、例会があります。本当の暮れになりますが、皆様どうぞ、ご協力、宜しくお願い致します。
それでは、本日も宜しくお願い致します。

▼幹事報告 山田 哲史 幹事
1.会津若松ロータリークラブより週報(受)
2.会津青年会議所より新年会の案内(受)

▼委員会報告 出席委員会
▪出席率57.69% ▪前回出席率訂正62.96%

▼本日のプログラム
▪次年度理事選挙
▪R情報


今回、ロータリー米山記念奨学会に多額の特別寄付をされた岡本会員に、「米山功労者」として感謝状が贈呈されました。岡本会員、おめでとうございます!


そしていよいよ、次年度理事選挙です。例会を欠席した会員からもFAX で投票していただいております。


次年度新理事が5名決まりました。締めは小川エレクトのやる気あふれるコメントで、無事投票が終わりました!


ロータリー情報委員会の渡部委員長より、ロータリー情報をお話いただきました。普段からロータリーを学ばれている渡部委員長を、皆さま見習って参りましょう。