第1504回(本年度6回) 例会 2016.8.9(火)

img_9389

▼会長挨拶 小島 敦 会長
皆様こんにちは、まずは、お客様のご紹介をさせていただきます。会津若松西ロータリー 船木義男様です。ごゆっくりと、していっていただければと思います。まずは、お詫びを申し上げます。先週の例会日は、急きょ、出席、出来なくなってしまい大変申し訳ございませんでした。

大竹副会長には例会の当日にもかかわらず代理の連絡をさせていただいた所、こころよく、引き受けくださって本当に感謝しています。ありがとうございました。
ただ残念なのが、前回のスピーチは、私的には、大変良く出来ていたスピーチ文だったのですが、あまり、ふれられていなかったとお聞きまして、とても残念におもっているしだいです。
皆様、週報にて、是非、ご確認していただければと思います。

さて、今年度、今月はロータリー財団月間となっております。先日の7月23日にはロータリー財団セミナーがあり、国際奉仕委員会の小野委員長が代理で出席いただきました。本日、その報告もございますので小野委員長には後ほど宜しくお願い致したいと思いますそして、今年度はロータリー財団100周年という年でもあります。

その歴史を少しお話ししたいと思います。
今から100年前、1917年度に当時のアーチ・クランフ会長が「世界でよいことをする」ための基金の設置として26ドル50 セントの寄付でスタートいたしました。
そして88年前、1928年のミネアポリス国際大会で正式に「ロータリー財団」と命名されました。
そして69年前、1947年にはロータリー創設者ポール・ハリスの逝去後に 「追悼は献花ではなく財団への寄付」へというハリスの遺志より130万ドルの追悼寄付があり
そして59年前、1957年にはポールハリス・フェローの認証プログラムが創設されました。
そして51年前、1965年には「マッチング・グランド」のプログラムが開始されました。
そして37年前、1979年にはフィリピンで600万人のポリオ予防接種活動を開始しました。
そして35年前、1981年に恒久基金を設立。
そして17年前、1999年にロータリー平和センターの設立。

そして9年前、2007年には、ビル& メリンダ・ゲイツ財団が1億ドルのチャレンジ補助金をロータリーに授与をしました。2015年には、ポリオ常在国が2ヶ国になり、ポリオ発症数が99.9%減少し、今年度ロータリー財団では100周年を向かえ、3億ドルの募金とポリオ発症数0をかかげています。ロータリー財団創設者のアーチ・クランフ氏はこうとなえています。「私たちは、自分のためだけに生きるべきではありません。誰かのために“ よいこと” をする喜びのために生きるべきです」と皆様もロータリー財団100周年を向かえ、財団への理解と寄付をお願い致します。今回のこの財団の歴史はマイロータリーから収集いたしました。今回初めてマイロータリーに登録して本当に良かったと感じました。今年度、我がクラブも登録率60パーセント以上を目標にしていますので個人的にも皆様に是非マイロータリーに登録をお願いしたいと思います。

さて、来週の例会はお休みになります。オリンピックも開幕いたしまして、競技も続々とはじまっていまして金メダルも3 個、出でいるようです。お盆休みは日本の応援もしていただきながら、23日の例会には元気な姿で皆様とお会いしたいと思っていますので体調をくずさずお過ごしいただければと思います。
会長あいさつは以上です。本日も宜しくお願い致します。

さて、ロータリーでは今年度、各クラブの出席率の算出方式にたいして、見直しの指摘をうけております。今まで我が城南も、出席率100 パーセント以上の方の出席を他の会員様に補填をして、出席率を上げて来ましたが、あくまで、個人のものは個人しか適用出来ないという事で、これからは、例会での出席率の報告が大幅に低くなると思われます。

▼幹事報告 山田 哲史 幹事
1.ガバナー事務所より国際奉仕セミナーの案内(受)米山記念奨学会委員会セミナーの案内(受)地区奨学生及びグローバル奨学生募集の案内(受)
2.会津分区よりモンゴル音楽と踊りの祭典後援依頼(受)第3回会長幹事会開催の案内(受)
3.会津若松南RC より8月の例会プログラム(受)
4.県中学校教育研究会より北会津地区中学校英語弁論大会の案内(受)

▼委員会報告 出席委員会
▪出席率69.23% ▪前回出席率訂正61.54%

▼本日のプログラム
▪R財団セミナー報告 小野国際奉仕委員長
▪会員増強委員会 野澤委員長

img_9386
本日のお客様は、会津若松西RC船木義男様です。メーキャップありがとうございます。

img_9400
小野国際奉仕委員長より、7 月23 日(土)に開催されたロータリー財団委員会のセミナー報告をしていただきました。ありがとうございました!

img_9402
今後の会員増強の方針などについて、野澤会員増強委員長より発表がありました。
これは会員の皆が取り組まなくてはなりませんね。野澤委員長、よろしくお願いします!

img_9401
会津若松西RC 船木義男様からは、「箏ジョイントコンサート」のお知らせがありました。
演奏は会津若松市出身の船木伊十矢氏と、福島市出身の寺井結子氏。
お二人ともかなりの実力派です! 8月28日(日)会津若松市文化センターにて。
来週16 日はお盆で例会もお休みです。
皆さま、良いお休日をお過ごしください!