第1463回(本年度11回) 夜の例会 2015.9.29(火)

s-20150929rc (4)

▼会長挨拶 小池 達哉 会長
「基本的教育と識字率向上月間」
 皆様,こんばんは。まずは,9月19 日の地区社会奉仕委員会セミナーには村崎さんに,先週末の地区国際奉仕委員会セミナーには伸久幹事にそれぞれご出席いただきましたこと,御礼申し上げます。

 今月は基本的教育と識字率向上月間でございました。
 識字率向上は,1986 年以来,国際ロータリーの強調事項とされ,2014 年10 月のRI 理事会において,本年9月が「基本的教育と識字率の向上月間」とされました。本月間は,地域社会での基本的教育の普及活動,地域社会への参加を促進する活動,成人識字率を向上させ教育における男女格差を減らすための活動,基本的教育と識字率向上に関連した仕事に従事することを目指す専門職業人のための奨学金支援活動,といった各活動を強調する月間とされています。

 ユネスコの推計によれば,世界で15 歳以上の8 億人の人々が基本的な読み書き能力がなく,女性は世界の非識字人口の64%以上を占め,この割合は1990 年以降ほぼ変わっていないとのことです。
 読み書き・計算能力が社会に与える恩恵は,非常に大きく,識字社会では,内戦も少なく,経済発展もより速やかであるのが一般的とされ,読み書き能力のある人々の方が,地域社会の健康問題について認識し健康であるとされます。
女性にとっても,読み書きと簡単な計算を行なう能力は,教育的,社会的,経済的機会への扉を開く可能性を生みます。
 辞書の寄贈,学校建設,個人指導者としての奉仕のいずれの形をとるにしろ,ロータリアンは識字率を高める活動を積極的に行っています。

 当クラブは,皆さまの格段のご配慮により,社会福祉法人会津児童園に対し,毎年,寄付させていただいておりますが,このことが高く評価され,10 月15 日の会津若松市社会福祉大会において表彰されることとなりました。児童園の入所児童のほとんどは県内各地の児童相談所から送られてくる子どもたちで,児童虐待を受け,心身に大きな創を負い,十分な教育を受けられなかった生徒も多くいます。学鳳中学高校への図書費贈呈とあわせ,児童園への支援は,ロータリーが目標とする基本的教育と識字率の向上に大いに寄与するものといえるでしょう。
 それでは,本日も宜しくお願い致します。

▼幹事報告 渡部 伸久 幹事
1.ガバナー事務所より
 「うつくしま福島 福島の安全で美味しいものを食べよう」プロジェクトへの参加依頼(受)
 地区大会の宿泊についてのお願い(受)
2.直前ガバナー事務所より2014-2015 年度ガバナー月信合本(受)
3.会津若松中央RC より3クラブ合同ゴルフコンペの案内(受)
4.会津若松市社会福祉協議会より第31 回社会福祉大会 会長表彰・感謝受賞者決定についての案内(受)
5.会津若松RC・田島RC・会津若松西RC・会津若松中央RCより10月の例会プログラム(受)

▼委員会報告 出席委員会
▪出席27名 ▪欠席8名 ▪出席率77.14% ▪前回出席率訂正100%

▼本日のプログラム
▪理事会
▪夜の例会

s-20150929rc (7)
加藤様に米山功労者の表彰です。
奉仕の精神、見習いたいものです。

s-20150929rc (1)
本日は夜の例会ですが、冒頭に読み上げるおなじみ4つのテスト。
今回は小椋会員の発案で、なんと英語で挑戦!

s-20150929rc (2)
小椋会員の見事な?発音に続いて全員が英語で唱和。小椋会員もご満悦です。

s-20150929rc (8)
乾杯は佐藤敬会員。
先日の鈴木規夫エンジョイゴルフで見事優勝を果たし、勝利報告です!

今宵も皆で大いに親睦を深めました!秋の夜長を良い風が吹いていました。