第1461回(本年度9回) 例会 2015.9.8(火)

s-IMG_5953

▼会長挨拶 小池 達哉 会長
「基本的教育・識字率向上月間」
大変申し訳ございません,本日,小池は業界の役員会のため,出席かないませんので,山口副会長に挨拶を託します。まずは,岡本さん,9月5日の第2530 地区米山記念奨学会委員会セミナーへご参加いただき,ありがとうございました。お聞きすることができず大変残念ですが,米山奨学会についてのお話を含め,本日のご報告,宜しくお願い致します。

次に,神成達也様,本日のスピーチ,宜しくお願い致します。
今月は,基本的教育と識字率向上月間であり,青少年奉仕及び国際奉仕の月間ともいえるもので,山田委員長にはまさに時宜にかなったゲストをお招きいただきましたこと,御礼申し上げます。
こちらもお聞きすることができず,残念でなりませんが,山田委員長による週報を楽しみにしております。

今週末には,当クラブが協賛して協賛金5万円を支援させていただき,当クラブの誇るべき会員の皆様が尽力されている第9回エンジョイゴルフイン会津が開催され,12 日にベストゴルフ若松でレッスン会,13 日にメローウッドゴルフクラブでチャリティーゴルフコンペが予定されています。両日は釧路出張のため,こちらも小池は戦力外となってしまいますが,我がクラブの誇るべき協賛行事ですので,ご盛会を祈念しております。

以上,今回もお詫びばかりのご挨拶を申し上げましたが,本日の例会,宜しくお願い致します。

▼幹事報告 渡部 伸久 幹事
1.第2530 地区財団委員長より地区補助金募集についての案内(受)
2.会津分区より分区ゴルフの案内(受)
3.会津ユネスコ協会より第35 回ユネスコ幼児画展開催についての案内とお願い(受)
4.会津若松南RC より9月の例会プログラム(受)
5.喜多方RC・喜多方中央RC より年次計画書(受)

▼委員会報告 出席委員会
▪出席26名 ▪欠席9名 ▪出席率74.28% ▪前回出席率訂正71.43%

▼本日のプログラム
▪米山記念奨学会委員会セミナー報告 岡本 恭宜 様
▪ゲストスピーチ メガネのアイワ 店長 神成 達也 様

s-IMG_5960
岡本会員より米山記念奨学会委員会セミナーの報告を頂きました。
岡本会員ありがとうございます。

s-IMG_5969
本日のゲストスピーチはメガネのアイワ店長 神成 達也様です。

s-IMG_5963
本日のゲストスピーチは青少年奉仕委員会が担当です。
山田委員長より神成様を紹介して頂きました。

s-IMG_5971
子供の健康のための子供メガネブランド「スマイルクラブ」のこと、震災後の避難所での奉仕活動のことなど、わかりやすく丁寧なスピーチでした。
また「効き目」や「死角」の説明も交えていただき、会員一同が自分の目で実践しました。
貴重な体験を有難うございました!