第1445回(本年度42回) 例会 2015.5.12(火)

CIMG5170

▼会長挨拶 野口雄介 会長
皆さんこんにちは。
4月末から日にちが開いてしまいましたが、GWなどは如何お過しでしたでしょうか?

GW中ほぼ毎日快晴で、夏のような素晴らしい天気に恵まれました。
真っ黒になっている方も多いのではないでしょうか。

4月26日は福島市にて地区大会が開催されました。
今年度は記念事業や式典準備で顔を合わせる回数が多いせいか、地区大会への参加者は10名と少数精鋭ではございましたが、有意義な時間となりました。

前日は、摺上亭大鳥に宿泊し、西ロータリークラブの長谷川会長と川瀬幹事も混じっての宴会。大塚会長年度にも宿泊したお宿ですが、大変綺麗で落ち着いた宿でゆっくりできました。

地区大会当日も快晴で、大勢のロータリアンが県内外から参加しました。
RI会長代理としてロータリー財団管理委員(2012-2016年)でスペイン バルセロナ・コンダルRCのフリオ・ソルフス氏がお越し下さいました。

また、記念講演は、ブータン王国政府・特別首長顧問 ペマ・ギャルポ様より「地球上で一番「幸せの国」ブータンとは」と題して、頂きました。
ペマ・ギャルポ様はTVでご覧になった方も多いかと思います。
ブータンの政治や経済のお話など、有意義な講演を頂きました。

また、本日は小池先生が理事をつとめる会津児童園さんにお伺いして、昨年のクリスマス家族会で皆さんから頂きましたチャリティーオークションの寄付金と福岡城南RCから届いておりました手作りのバッグをプレゼントしてまいりました。

今月23日はいよいよ記念式典です。明後日も10回目の実行委員会が開催されます。
皆様ご参加のほど宜しくお願い致します。

以上で会長挨拶とさせて頂きます。
ありがとうございました。

▼幹事報告 野澤 幸弘 幹事
1.ガバナー事務所よりRI理事指名委員会委員および補欠委員選出についての案内
2.会津分区より新旧会長幹事会・合同懇親会の案内
3.会津分区より会津分区親善ゴルフコンペの案内
4.会津若松西RC・田島RC・会津若松南RCより5月の例会プログラム
以上、頂きました。

▼委員会報告 出席委員会
出席27名 欠席9名 出席率75.00% 前回出席率訂正100%

▼本日のプログラム
◎ゲストスピーチ (株)えどやフーズ 代表取締役社長 下平 秀昭 様
◎結婚誕生祝い
 会員誕生:木本会員・村﨑会員
 夫人誕生:野口会員・山田会員
 結婚記念:平出会員

CIMG5172
CIMG5175
CIMG5177
今月の結婚・誕生祝いは、「会員誕生:木本会員・村﨑会員、夫人誕生:野口会員・山田会員、結婚記念:平出会員」です。
皆様おめでとうございます!

CIMG5187
松川会員、山内会員、湯田和廣会員にそれぞれ、米山功労者マルチプルの感謝状が届きました。
皆様日頃のご協力誠にありがとうございます。

CIMG5190
本日は、㈱えどやフーズの社長でいらっしゃいます下平秀昭様よりゲストスピーチを頂きます。
先日の観桜会では会場を利用させて頂きまして大変お世話になりました。
また、美味しいお酒を差し入れして頂きまして、重ねて御礼申し上げます。

CIMG5192
生麺や乾麺が減少傾向にあるなか、冷凍麺は伸びていることや、喜多方ラーメンブームがあった20年ほど前に比べて、市場規模は10分の1ほどになっていることなど、麺市場についての歴史や現状をお伺い致しました。
貴重なお話ありがとうございました。