第1821回(本年度36回)2024年4月16日(火)

▼会長挨拶  鈴木 康介 会長

皆様こんにちは。

はじめに、4/2の会津若松中央ロータリー様との合同観桜会、4/7IM、ご参加された会員の皆様、ありがとうございました。そしてご苦労様でした。私は、この日から3日間悩み寝れませんでした。

本日は当クラブ創立39周年の記念例会です。1985年4月14日に、日本で1663番目のクラブとして創立しました。承認状伝達式はゴールデンプラザ中之島にて、栗林ともきち会長を初代会長としてチャーターメンバー19名、創立会員数32名でスタート致しました。
その後、岡崎城南ロータリークラブ、余市ロータリークラブと姉妹クラブの締結をし、支援留学生受入事業等数々の奉仕事業を行なって参りました。主な活動記録は、活動計画書の冊子をご覧頂きたいと思います。

39年前というと、私は10歳、ピチピチの小学生と言いたいところですが、当時は家族6人狭い団地で貧乏生活を送りながら、兄弟4人で、食事となればわれ先にと言わんばかりに大戦争していたことを思い出しました。そんな私が39年後、この会津若松城南ロータリークラブの輝かしい歴史の中に、名を刻むことになるとは思いもしませんでした。以前、小川会長が、挨拶でおっしゃっていましたが、当時髪の毛はふさふさでしたが、まさか今髪の毛がなくなるとは思いませんでしたと言われております。私も同じです。髪の毛はありますが。

いよいよ39代会長として残り2カ月少しとなりました。あっという間という気持ちで、いますが、ただ、まだ2カ月あります。会員増強で、今年度、星会員、岩橋会員が入会され即戦力として活動してくれていますが、あと一人何とかしたいと残り2カ月最後まであがいていこうと思います。会員の皆様で、今候補者として挙がっている方はおられますか?

もしおられれば、会社訪問でも何でもしますので、最後まで悪あがきさせてください。もし、私のようなチャラチャラした人間が行くより、ちょっとこわもての村崎さんにお願いしたりすることも可能だと思います。会津若松市5クラブもあるという事で会員増強はどのクラブも苦戦しておりますが、その中でも、私は今、充実したこのロータリー活動が心から楽しいと思えていることを、誠心誠意伝えられればと思います。会員増強に関しまして、引き続きご協力いただければと思います。

本日のプログラムは、大変混雑しております。木村剛会員のロータリアンとしてのスピーチ、赤城ガバナー補佐エレクトのガバナー補佐としてのスピーチ、五十嵐幹事の誕生スピーチ、という事で盛りだくさんとなっておりますので、簡単ではありますが、会長挨拶とさせて頂きます。

本日もよろしくお願い致します。

▼幹事報告  五十嵐 巨樹 幹事

1. ガバナー事務所より

  〇台湾東部地震支援金取り纏め送金についての文書 受

  〇会長会の案内  受

2.喜多方RC、会津若松西RC、会津若松中央RCより

  〇4月の例会プログラム  受

▼本日のプログラム

〇結婚・誕生祝い

 会員誕生:鈴木平助会員、五十嵐会員、五十嵐会員

 夫人誕生:該当なし

 結婚記念:大塚会員

〇誕生月会員スピーチ

 五十嵐巨樹会員

〇赤城会員スピーチ

昼の迎賓館は久しぶりですね。今日は創立記念例会です。

コロナでやめていて、少し前から復活した友愛の握手です。よろしくお願いします!

菊地直前会長の音頭で、創立記念を祝って乾杯!(ノンアルです)

各委員会からの発表です。

パンさんに今月の米山奨学金をお渡しします。有意義にお使いください。

今月の誕生・結婚記念祝いです。おめでとうございます!

赤城会員より、次期ガバナー補佐としての抱負をお話いただきました。大変なお仕事ですが、頑張ってください!応援していきます!

誕生月会員スピーチは五十嵐幹事です。考えさせられますね。ありがとうございました!