第1811回(本年度26回)2024年1月30日(火)

▼会長挨拶  鈴木 康介 会長

皆様こんばんは。

はじめにお客様のご紹介です。株式会社 空山カンパニー代表取締役 岩橋大介様です。そして、有限会社 がぶりガーデン専務取締役 星直樹様です。星さんは本日、この後入会式が行われ、2月より新会員となりますので、ゲスト待遇は今日までとなります。2月からは、私たちと共に、ロータリー活動をしながら、色んな経験をしていただき、また星さんからも経営理念などを勉強させてもらいながら、この城南ロータリークラブを盛り上げていきましょう。

岩橋さんにおかれましては、本日の新年会を通して、当クラブの雰囲気を感じていただき、まあ厳しい先輩も何名かおられますが、それは置いときまして、今日は最後まで楽しくお過ごしください。

城南ロータリーの未来は、お二人の力は不可欠でございますので、存分に力を発揮していただければと思います。本当に心強い仲間が増える事、本当にうれしいです。有り難うございます。

今日は能登半島地震について続報です。まずは、230名以上の方がお亡くなりになられたという事で、改めて、心からお悔やみ申し上げます。

先週、ガバナー事務所より、今回の支援についての詳細が届き、先ほど理事会にて、会員の皆様より1人2000円を支援いただき、ガバナー事務所へ送金する事となりました。そして2530地区で取りまとめて、石川県の2610地区災害支援本部へ送金するとの事です。また、2530地区としては別に災害特別基金より200万円を寄付することが決定いたしました。

13年前の東北大震災の時、まだ私は入会しておりませんでしたが、当クラブにもたくさんの支援や、励ましのお言葉を頂いたんだろうなと容易に想像できます。先週ですが、五十嵐幹事と山田SAAと話してたんですが、現地に行って、何ができることないだろうかと話しておりました。郁雄さんのスピーチの中でも、おっしゃっておりましたが、支援やボランティアに制限があり、野次馬根性で勝手に行っても混乱を招くだけなので、何か支援物資だけでも届けられないかと、また現地ロータリアンの安否も気になったので確認をしようと思い、まずは近くの金沢市のロータリーへ連絡してみました。金沢でも具体的な支援策も決まってなく、未だ地区の指示待ちという回答で、電話をきりましたが、翌日金沢ロータリーの塩谷幹事とお話しすることが出来まして、そこから輪島ローターリークラブの山上会長に繋いでいただき、お話しすることが出来ました。そして会員30名いる事でしたが全員無事との事でした。本当に良かったと心から思いました。その後電話では、30分から40分くらい山上会長と今の現状をお話しすることが出来ました。会員の皆様の半分は、すでに金沢市へ二次避難しているとのことです。

また支援物資に関しましては、すでにそろっており十分だそうです。

それよりも、能登半島は特殊な道路、一方通行の道路が多いと報道などで聞いておりましたが、やはりおっしゃっていたのが、ライフラインもそうですが、1日でも早い道路の復旧だそうです。

山上会長ご自身もガスを取り扱う会社を経営されているそうですが、何もできない状況が3週間続いているそうで、本当に不安でしかないとの事です。私は、東北地震の経験を話したことと、頑張ってくださいとしか言えなかったのですが、山上会長は最後に笑って必ず復活しますとお約束していただき、また私は、五十嵐幹事と必ずメイキャップしますとお約束して電話を切りました。という事で、必ず輪島ロータリークラブさんへメイキャップを実現させたいと思いますので、五十嵐幹事、その時は旅行支援を活用しながらおつきあいください。

今後の能登地区の復興を見守りながら、微力ながら応援していきたいと思います。会員の皆様におかれましても一人2000円のご協力よろしくお願い致します。

本日は新年会ですので、お客様も含め、最後まで楽しい時間をお過ごしください。

以上です。

▼幹事報告  五十嵐 巨樹 幹事

1. ガバナーエレクト事務所より

  〇PETSのお知らせ(事前予告) 受

2.会津若松RC、会津若松中央RCより

  〇2月の例会プログラム  受

▼本日のプログラム

〇新年会

〇入会式  星直樹様

▼本日のお客様

〇株式会社空山カンパニー 代表取締役 岩橋大介 様

例会開始です。ロータリーソング『奉仕の理想』。

鈴木会長のご挨拶です。

本日のお客様は、株式会社 空山カンパニー代表取締役 岩橋大介様です。
いらっしゃいませ!

各委員会からの報告発表です。

本日は入会式。
有限会社 がぶりガーデン専務取締役 星直樹さんが入会です!

鈴木会長より名札の贈呈と記念撮影。

星さん、入会おめでとうございます!一緒に城南ロータリークラブを盛り上げていきましょう。
今後もよろしくお願いします!

赤城会員へ、ガバナー補佐予定者研修受講の修了証をお渡ししました。
お疲れ様でした。次年度は大変ですが、皆でサポートしてゆきます。

赤城会員のご挨拶で乾杯。

新年会を楽しみましょう!乾杯!

各会員一言ずつスピーチをしながら歓談しました。
今回も楽しく有意義な新年会となりました。皆様、今年もよろしくお願いします!