第1743回(本年度4回)2022年7月26日(火)

▼会長挨拶 菊地 知 会長

今日は夜の親睦例会です。中央ロータリークラブから⻑⾕川会⻑さん始め幹事さん親睦委員⻑さんの参加をいただきました。最後までごゆっくりご歓談ください。
さて、昨日NHK にて「難⺠ 命を救う闘い」というドキュメンタリーをやっていました。
現在世界の難⺠は推定1億人を超えているそうで、世界の人口の約8人に1人が国の紛争等により住まいを追われ他国やキャンプでの生活を強いられていると言事でした。
今の日本は平和だとつくづく思い考えさせられました。
その番組でもありましたが日本人も難⺠問題に取り組まれた方がおります。
元国連難⺠⾼等弁務官 緒方貞子 さんです。
外交官の家族に生まれた緒方さんは、第二次世界大戦後、国際関係に関心を抱き、1951 年、日本人として2 人目のロータリー国際親善奨学生として米国ワシントンD.C.のジョージタウン大学大学院へ留学。2016-17 年度には国際ロータリー学友世界奉仕賞が贈られております。
2019 年にお亡くなりになっていますが、今だに緒方さんの遺志を継いで世界各地で、今も難⺠を救う活動をしている方々がいるという事でした。
ロータリーを楽しみ、職業奉仕から『超我の奉仕』というロータリーのモットーに対しても本日はもっと親睦を深めていただければと思います。
本日もよろしくお願いいたします。

 

▼本日のお客様

会津若松中央ロータリークラブ

会長 星 美榮子 様

幹事 古川 善郎 様

親睦委員長 飯盛 尚子 様

 

▼幹事報告 山口 隆義 幹事

1, ガバナー事務所より

○地区規定委員会セミナー延期のお知らせ

○RLI開催のお知らせ

2, 感動産業を創出する次世代育成事業実行委員会より

○後援依頼

3, 暴力追放会津若松市民会議より

○功労者推薦のお願い

4, 会津地区障害者雇用協議会より

   ○総会要項

 

▼本日のプログラム

〇夫人誕生祝い

村﨑会員

〇結婚祝い

五十嵐会員

〇暑気払い

 

本日は、菊地年度初の夜の例会です。コロナ対策も万全にしながら、皆で楽しみましょう。

菊地幹事のご挨拶と、山口幹事の幹事報告です。お二人ともすでに落ち着いてベテランのようなお話振りです。

本日は、会津若松中央ロータリークラブより星会長、古川幹事、飯盛親睦委員長がゲストでお越しくださいました。ようこそいらっしゃいませ!

今月の婦人誕生と結婚記念のお祝いです。おめでとうございます!今度はぜひ奥様といらしてくださいね。

 

さて、今年度親睦活動委員長の鈴木康介君です。今日はその手腕が問われます。頑張ってください!

湯田直前会長より乾杯のご発声をいただきました。相変わらずの渋さです。

アトラクションでは、利き酒が行われ、大いに盛り上がりました。今回はワイン!

目隠しで当てます。

意見が分かれるとさらに盛り上がりますよね!

 

楽しい夜は更け、小川地区副幹事からの中締めとなりました。また明日からもがんばりましょう!