第1291回(本年度29回) 例会 2012.2.7(火)

2月最初の例会です。


今月の会員誕生は小野木会員です。
おめでとうございます^^


夫人誕生は、岡本会員、木本会員、渡部会員です。
おめでとうございます^^


結婚記念は、野口会員、渡部会員です。
おめでとうございます^^


本日の会員スピーチは若林会員です。


若林会員は会津若松倫理法人会の会長も務めております。
震災以降、倫理法人会の講話も自然と震災のことについての内容が多く、その中でも4つのことを強く記憶されているとのお話でした。

1つ、後ろを振り返らない。
やはり、辛い出来事が多かった。振り返ってしまうと前に進めない。。
辛いけど、それでも前を向いて進むということ。

2つ、今出来る工夫をする。
残されたもの、今やれること。その中で出来ることから始めることが重要。

3つ、苦難福門
試練・苦難は乗り越えられる者にしか与えられない。
それを乗り越えたところに、また新たな幸せが待っている。

4つ、忍耐
待つことの重要さ。
人生も山があり谷がある。良いときもあれば、悪いときもある。
谷にいるとき、悪い時期は、じっくり待ってチャンスを伺う。

現実に与えられた試練への声だけに、ヒシヒシと伝わってくるものがありました。
いち早くこの地が復興するよう努力したいですね。
若林会員ありがとうございました!


小野木会員より、ロータリー情報。

人が集まる組織では必ず分裂も起こる。
それは、コミュニケーション不足によるところが大きい。
14日には30周年に向けて新会員(入会10年未満)を対象に、ファイヤー・サイド・ミーティングを行います。
我々も昔は良く勉強会に参加して学んだ。新会員にも同様に学んでもらいたい。

30周年、城南RCに入って良かったと思えるクラブにしよう!!

レポートを見る