第1734回(本年度35回)2022年5月24日(火)

▼会長挨拶 湯田 一盛 会長

ここ一ヶ月近く毎日新聞紙上に掲載されている記事が知床観光船の沈没事故と熊目撃情報ではないでしょうか?
知床半島は北海道の道東に位置し世界遺産に登録され、多くの観光客が船でクルージングして観る、滝、ヒグマ、番屋、斜里岳はすばらしく美しい景色です。しかし今日、多くの方々の命をうばい、その中に地元スーパーの御子息様も被害に遭われ、未だに不明者がいるという痛ましい事故が発生し、改めてご冥福をお祈り申しあげたいと思います。
皆様、熊の縫いぐるみのテディベアを御存じでしょうか?アメリカの大統領で最年少42歳で副大統領から第26代大統領に昇格したセオドア・ルーズベルトですが、休暇で狩猟に赴いた際、1匹の子グマを同行者が追い詰め打つように勧められたが、すぐに逃してやったそうです。このエピソードが新聞に載り、感動した読者がクマの縫いぐるみをつくってセオドアの愛称テディと名付けました。それ以来1世紀超、温かな心を象徴するマスコットとして多くの人を慰めてきています。
長野県蓼科にテディベア美術館があり、近くでは栃木県那須町にテディベアミュージアムがあります。
今日は地区研修会の報告があります。担当委員の方、発表宜しくお願いします。

 

▼幹事報告 菊地 知 幹事

1. ガバナーエレクト事務所より

○事務担当研修セミナーの案内

2.  会津若松RC、会津若松西RCより

○6月の例会プログラム

 

▼本日のプログラム

◎クラブ協議会 地区研修協議会報告

◎次年度会長方針発表

 

本日のプログラムは、先日行われた、地区研修協議会の発表です。

菊地エレクトからは、次年度の会長方針が発表されました。

ぜひ、皆で充実した年度にしていきましょう!