第1729回(本年度30回)2022年4月5日(火)

▼会長挨拶 湯田 一盛 会長

4月は旧暦で卯月です。語源はユキノシタ科の落葉低木ウツギの白い花が咲く季節であり、卯花月の略といわれます。英名ではAprilで語源は、ローマ神話の美と愛の女神ウェネス(ヴィーナス)に由来すると言われます。
又4月は、新年度の始まりの月で、気持ちを新たに、意欲に満ちた月ではないでしょうか?
ロータリー活動におきましては、今日は母子の健康月間です。2022年4月から育児介護休業法が順次施工されます。この法律は、出産や子育てまたは介護をしなければならない労働者が、円滑に仕事と生活が両立できるように配慮し、働き続けられるように支援するために作られました。
我々中小企業者の統治者としても、少子高齢化が進む中での避けては通れない状況ではないでしょうか?これを実行するには生産性が向上すれば時間に余裕ができ、社員は休みを取得しやすくなり、残業時間が減り、働きやすい労働環境をつくれます。会社の経営又は、働き方を見直す必要があると思います。
それでは、今月も会員の皆様の例会出席をよろしくお願いします。

 

▼幹事報告 菊地 知 幹事

1. ガバナー事務所より

○規則・手続委員会セミナー開催の案内

○RLI第4期パートⅡ修了証書

○IM記念誌&DVD

3. 会津若松南RC、会津若松中央RCより

○4月の例会プログラム

4. 医療法人佐原病院より

○「佐原元先生お別れの会」のご案内

○創立70周年記念誌

 

▼本日のプログラム

○会員スピーチ 五十嵐会員

○結婚、誕生祝い

 

今年度30回を数える4月頭の例会ですが、年度初めということもあり、出席者が少なかったようです。

会長・幹事、今月もよろしくお願いします!

 

山口プログラム委員長より今月のプログラム発表です。魅力あるプログラムです。

 

菊地幹事がRLIパート2を修了されました。おめでとうございます!

 

今月はプログラムの都合により月初めに結婚誕生祝いを贈りました。おめでとうございます!

 

本日のプログラムは五十嵐会員のスピーチです。これまでの話や仕事のことなど、その真摯な性格がうかがえました。ありがとうございました!