第1723回(本年度24回)2022年2月1日(火)

☆ハイブリッド例会☆

▼会長挨拶 湯田 一盛 会長

今日から2月です。旧暦で如月で語源は中国で使用されていたものですが、草木が生え始める意があります。英名でFebruary、語源はローマ神話の神フェブルウスにちなみ、毎年2月にフェブルウスを主神とする慰霊祭が行われたことに由来するようです。
今年度の例会はコロナ禍の中でも、オンラインで例会を開催する当初の予定通り、感染対策をとりながら会場出席者を減らして、会員の皆様の協力のもと本日開催致しました。2月3日は節分で、4日は立春ですが、今年も例年にない雪が降り、春はまだ先のようです。
今日のオミクロン株の場合、感染が早く、今後どのようになって行くのが未だ不透明の所はありますが、対策を取りながら収束を願うばかりです。
会員の皆様、この様な状況ではございますが、今月も宜しくお願いします。

 

▼幹事報告 菊地 知 幹事

1.田島RC、会津若松南RC、 会津若松中央RCより
○2月の例会プログラム(受)

 

▼本日のプログラム

◯会員スピーチ 赤城 明広会員
◯結婚・誕生祝い
会員誕生:赤城会員
夫人誕生:鈴木康介会員、渡部伸久会員
結婚祝い:渡部伸久会員

 

 

福島県の新型コロナウイルス感染症まん延防止重点措置に伴い、1月25日の夜の例会は中心となりました。

2週間振りの例会です。

 

湯田会長のご挨拶。リモート出席も多くなっています。

 

委員会の発表です。

 

新米山功労者を受賞したのは小川会員と赤城会員。奉仕ありがとうございます。

 

小川会員は、ポールハリスフェローも受賞です。おめでとうございます。

 

赤城会員はじめ今月の結婚誕生祝いです。おめでとうございます!

 

今日は赤城会員の会員スピーチです。ご自身の生い立ちを、幼少時から丁寧にお話いただきました。昔は硬派だったんですね!

いや、今も真剣に奉仕をされていますよね。赤城会員、ありがとうございました!