第1669回(本年度31回)2020年6月9日(火)

▼会長挨拶 村﨑 雅彦 会長
皆さんこんにちは、本日のお客様のご紹介をさせて頂きます。
国際ロ-タリ-第2530 地区 会津分区ガバナ- 補佐 齋藤 純一 様 同じく 会津分区 幹事 佐藤 榮朗 様 本日はお忙しい所、ご出席いただき誠にありがとうございます。お二人おかれましてはこの後、IMグループディスカッションを行っていただきます。ご指導の程宜しくお願い致します。
福島ロ-タリ-クラブ 加藤 義朋 様いつもありがとうございます。本日、加藤先生の誕生日だそうで、誠におめでとうございます。宜しくお願い致します。

6月に入り暑さが本番となってまいりました。本日の会津若松市の最高気温は34℃明日の気温は36℃と、コロナの次は暑さかよ・・正に異例続きの本年となりそうです。

本日の新聞記事に阪神の矢野監督が、甲子園球児に甲子園の土をキ-ホルダ-にし、贈呈をするとありました、夏の全国高校野球、皆さんも毎年楽しみにしているかと思いますが、残念ながら中止となり、高校球児の今までやってきた成果を「どこに気持ちをぶつけていいかわからない」又「高校生の為に何かをしたい」と全国約5万人の野球部員に贈られることとなり、その気持ちが大変すばらしいことだと思いました。
又、鈴木幹事の御子息も野球のメッカである健大高崎に進学され、練習に日夜励んでいると思います。ぜひ機会が有れば皆さんで応援したいと思います。

又、毎年開催される会津まつりの内容についても、実行委員会より案内が届きました。やはり新型コロナウイルスの影響にて、規模を縮小し、提灯行列・会津磐梯山踊り・会津藩公行列・日新館童子行列・鼓笛隊パレ-ドについては、密集の恐れがある為中止となり、先人感謝祭のみ行われる運びとなりました。毎年支部にて警備を担当しており、大変残念ではありますが、この御時世でありますので仕方のない事だと思います。
又次週の例会は、クラブ協議会の報告となっております、7名からの報告となりますので、一人4分程度にまとめて頂き、報告をお願い致します。

そして今年度最終例会にて創立35周年記念例会を行いますが、地域の皆様に貢献する事業といたしまして、会津若松市・若松乳児院・会津児童園・会津学鳳にて図書寄贈、並びに寄附をする予定でありますので報告いたします。

又、大変残念な報告があります。長きにわたり当クラブで活躍された、田中 益成会員でありますが、一身上の都合にて今年度で退会されることとなりました。6月23日に田中会員よりご挨拶をいただく予定をしておりますので、宜しくお願い致します。

最後になりましたが、私自身もちょとバタバタしていますが、30 日の例会には是非ご夫人と共に参加をお願いしたいと思います。 残すところわずかではありますが、最後まで充実した例会を行っていきたいと思いますので、 皆さんのご協力をお願い致します。本日も宜しくお願いします。ありがとうございました。

▼幹事報告 鈴木 康介 幹事
1.ガバナーエレクト事務所より会員増強・拡大・ロータリー情報委員会セミナー開催の案内(受)
2.会津地区障害者雇用連絡会議より総会の案内と負担金のお願い(受)

▼本日のプログラム
◎ミニIM グループディスカッション