第1631回(本年度39回)2019年5月7日(火)

▼会長挨拶 山田 哲史 会長
こんにちは。いよいよ無事元号も改まり、10 連休でしたが、皆様いかがお過ごしでしたか。私の記憶している限りでは最長の休みとなりましたが、本当に長かったですね。私は10 日のうち3日間は会社の仕事をしまして、3日間は実家の食堂を手伝いましたが、それでもまだ都合4日間も休みでした。片付けや掃除をしたり、散歩や飲みに行ったりしましたが、最後はやることも無くなってしまったほどでした。

報道では半数近くの方々がこの連休を「どちらかというと迷惑」と答えたと聞きます。確かに、皆さんのように経営者にとっては生産力が減ってしまい、厳しい状況になるかもしれません。また従業員の方々も、仕事が連休前後に集中してしまい体力的に辛いかもしれません。小売店も、例えば私の知人の商店街店主は、いつもの地元のお客様が旅行や観光にみな出掛けてしまい、閑古鳥が鳴いていると言っていました。また、家族サービスなどの出費も家計には響くことでしょう。

しかし業種によっては正反対で、観光業、外食産業などは軒並み過去最高の売上を記録した連休だったようです。実際私の家の近くの飯盛山では、今まで見たこともないくらいの車の列が、ゆうに30 台以上は並んでいました。私の実家の店もおかげさまで連日大変多くのお客様に来ていただき、私が手伝っている日でさえ注文に追い付かず、何組もお断りしたほどでした。

このように明暗が分かれた連休でしたが、いずれにしても日本じゅうが新天皇即位のお祝いムードに包まれたこの連休は、私見ですが、これから明るい明日を作るために一層がんばらなければならない私たちの、準備期間だったように感じます。日本に良い未来が訪れてくれることを願ってやみません。

さて、ロータリーのお話ですが、連休前は、観桜会が鶴ヶ城会館で盛大に行われました。親睦活動副委員長の渡部伸久会員の企画した利き酒対決、当クラブが会津若松中央RC に見事勝利しました。赤城幹事、木村武美会員、湯田一盛会員、さすがです。ちなみに私も後で挑戦しましたが、ひとつも当たりませんでした。事務局小椋さんも、全く当たりませんでした。観桜会では延期になっていた福島RC の加藤先生への感謝品贈呈も叶いましたことをご報告しておきます。大変お喜びいただけました。これからも末永くお付き合いしていただきたく思います。

今月も、ゲストスピーチや移動例会など充実したプログラムとなっております。だいぶ日にちが空きましたので、徐々にロータリーに心をならしていきましょう。
それでは、本日もよろしくお願いいたします。

▼幹事報告 赤城 明広 幹事
1.ガバナーエレクト事務所より分区表示順序を固定する件に関する文書(受)会員の訃報の対応についての文書(受)
2.田島RC・会津若松南RC・会津若松中央RCより5月の例会プログラム(受)

▼本日のプログラム
◎セミナー報告…山田会長
◎結婚・誕生祝い

今月の結婚誕生祝いです。

おめでとうございます!

4月20日に行われた職業奉仕委員会のセミナー報告を、代理で出席した山田会長からしていただきました。国際的に奉仕する講師のお話に感銘を受けたそうです。

赤城幹事からは、4月27日に開催されたロータリーリーダーシップ研修会のご報告です。非常に充実した時間を過ごせたと喜んでいました。第一回の終了証ももらって満足していました。また2回目もよろしくお願いします!