第1632回(本年度40回)2019年5月14日(火)

▼会長挨拶 山田 哲史 会長
こんにちは。本日は急におやすみをいただき、申し訳ございません。昨日の午後急に具合が悪くなり、早退して熱を計ったら39度ありました。今朝は37度くらいに下がりましたが、念のためお休みさせていただきました。ゲストで来ていただいた佐藤先生、メイキャップにいらした加藤先生、失礼して申し訳ございません。

本日のプログラムはゲストスピーチということで、佐藤先生が読書についてお話くださることになっていましたね。私も読書が好きです。10歳まで城前というところに住んでいて、遊び場が図書館だったことも影響しているのかもしれません。昔は今のようにビデオやゲームが手軽に楽しめる時代ではなかったので、本を読むことが大きな楽しみの一つでした。学生時代は文学部で、遠藤周作を卒論のテーマにしました。今では本を読むことがめっきり減ってしまいましたが、たまに読むと昔に戻ったような郷愁を覚えます。

今日は佐藤先生のお話をお聞きするのを楽しみにしていましたので残念ですが、また機会があればぜひ遊びにいらしてください。また本日は、学鳳中高に図書費の寄贈をさせていただきます。ロータリーの青少年奉仕活動の一環として毎年継続の事業となっております。この寄贈によって、少しでも子どもの本に触れる機会が増えると嬉しいです。

さて、今年度も残すところあと1ヶ月半となりましたが、先週は会津若松西ロータリークラブに会長幹事エレクトでメイキャップに行って参りました。メイキャップに行くと、大抵は数名の方からご挨拶いただくのが多いのですが、西さんは会員皆さんで挨拶してくださるところがとても印象的でした。当クラブも見習っていきたいですね。その他の感想は、この後の幹事報告で赤城幹事が補足してくださることでしょう。
 
今週末は、地区協議会が行われます。いま着々と村﨑エレクトを中心に来年度の準備が行われていますが、この協議会で地区の方針や目標が知らされます。より良い1年にすべく、しっかり聞いてきましょう。
そして来週は、移動例会となります。湯田社会奉仕委員長を中心に、飯盛山の清掃活動が企画されました。詳細は追ってお知らせしますが、ぜひ多くの皆さんで、ふるさと会津をきれいにしましょう。

私も今日は欠席ですが、地区協議会からは行きます。最後までがんばって参りますので、皆様ご協力よろしくお願いします!

▼幹事報告 赤城 明広 幹事
1.ガバナーエレクト事務所よりロータリーリーダーシップ研究会パートⅡ開催の案内(受)
2.ガナバーエレクト事務所より2019-2020年度事務担当者研修セミナーの案内(受)
3.会津分区ガバナー補佐より第4回ガバナー補佐訪問の案内(受)会津分区新旧会長・幹事会開催の案内(受)
4.会津若松西RCより5月の例会プログラム(受)
5.会津若松中央RCより観桜会時の週報(受)
6.暴力追放会津若松市民会議より総会開催の案内(受)
7.野口英世博士顕彰会より追悼献花式の案内(受)

▼本日のプログラム
◎ゲストスピーチ 
福島県立会津学鳳中学校 教諭 佐藤ますみ様

今日の例会は、山田会長が体調不良でお休みです。会長挨拶は、村﨑会長エレクトが代読されました。そして本日のお客様は、福島県立会津学鳳中学校教諭の佐藤ますみ様と、福島ロータリークラブの加藤義朋様です。ようこそいらっしゃいませ!

福島RC 加藤様より、観桜会の際に差し上げた記念品の御礼のお言葉を頂きました。
こちらこそありがとうございました!

佐藤先生よりゲストスピーチをいただきました。学校図書のこと、学生の読み聞かせのことなど、貴重なお話を頂戴しました。ありがとうございました。

そして、当クラブから学鳳中学校へ図書費の寄贈をすることを、渡部青少年奉仕委員長より発表です。

寄付は、図書の他、資料の購入に使ってくださるそうです。
有効活用していただければ嬉しいです!