第1627回(本年度35回)2019年4月2日(火)


▼会長挨拶 山田 哲史 会長
皆様こんにちは。
昨日から4月ですが、今日は寒の戻りというのでしょうか、雪の舞う寒い日となりました。年度頭でもあるこんな日に例会に出席される皆さんは、素晴らしいロータリアンだと思います。

さて、まず昨日、ご存知のように新元号が「令和」と発表されました。万葉集からの引用ということですが、日本の古典からは初めてとのことでした。字からもスマートで美しい印象を受けますし、新しい時代を予感させるのに相応しい元号だと思いました。

ただ、皆さん書いてみてわかると思いますが、「令」の字は形が少し曖昧です。Word などのソフトでも、明朝・ゴシックではちゃんと表示されますが、楷書や行書だと下部がカタカナのマになります。どちらも間違いではないようですが、やはりこだわる人はいらっしゃると思います。私のような文字を扱う業種には少しやっかいなことになるかもしれません。文字の統一が今後望まれることになりそうですね。でも、私はこの元号が気に入りました。堀辰雄や、村上春樹などを連想させる、いい雰囲気の二文字です。日本がますます良い国になることを願っています。

先週の火曜水曜は、岡崎城南RC の30 周年記念式典に参列してきました。当会からはチャーターメンバーでもある黒澤クラブ奉仕委員長をはじめ、小島副会長、岡本国際奉仕委員長、野澤米山記念奨学会委員長、そして会長幹事の6名、少数精鋭で行って参りました。

野澤さんはご都合により別工程でしたが、他の5人は行き帰り小島さんの車に同乗して、休憩も入れてですが片道約7時間かけて行きました。しかも全工程を小島さんが交代無しに運転してくださいました。それでもその夜もけっこう飲んで、次の日もゴルフで優勝するという、小島さんのタフさにただただ驚くばかりです。本当にお疲れ様でした、ありがとうございました。

岡崎に着いてまず感じたのは桜がまだ咲いていないな、ということです。東京が満開なのでこちらもそうかと思ったのですが。岡崎城南の皆様も同様に感じていらして残念がっていました。なんでも、桜の満開の時期に私たちや余市の方々に来て頂けるように、わざわざ式典の日程を早めたそうです。素晴らしい心遣いだと思いました。

そして着く早々歓迎を受けて旧交を温めつつ、厳かに式典が行われました。岡崎城南RC のある第2760 地区の村井總一郎ガバナーはご祝辞の中で、「凛とした空気の中行われていて素晴らしい」と式典を評されました。ちなみに村井ガバナーと名刺を交換させていただいた際に、会津若松の生まれで3才まで暮らしたとお聞きしました。これも何かの縁だと感心しました。

私も僭越ながら姉妹クラブということで壇上に席を設けていただき、緊張しながらも祝辞を述べさせていただきました。幸い行きの車の中で黒澤さんに当クラブとの関わりを詳しくお聞きしたので、非常に助かりました。祝辞の後には岡崎城南RC の記念事業の奉仕活動をお聞きし、その後の懇親会でも、映像化された30 年の歩みを見せていただきました。ミャンマーへの教育支援、理科実験教室の実施などをはじめ、とても多くの素晴らしい活動をされていました。姉妹クラブとして見習わなければならないと思いました。

懇親会以降の歓迎ぶりは特に熱く、私も岡崎城南さんだけでなく余市RC の皆様との交流も深めることができて本当によかったです。その熱は場所を移した2次会で燃え上がり、大人しく控えめにしていた私も熱唱を披露することになってしまいました。また赤城幹事は岡崎城南さんの熱いリクエストを断り切れず、今回も芸を披露されました。前回はビール瓶でしたが、今回は一升瓶にグレードアップ。前回見た人も、今回初めて見た人も、一様に目を丸くして、最後には岡崎城南・余市の両幹事も一緒にやっていました。3人の幹事の笑顔を見て、ああ、岡崎に来て本当に良かったと思いました。感動した私はそのあとも皆様とさらに数軒ご一緒して、また感動を重ねた次第です。

2日目の観光も私は初めて見る名古屋城、初めて食べる名古屋コーチンやひつまぶしなど、初めて尽くしでした。最後の最後まで私たちを飽きさせまいとしてお疲れのところ熱心に話かけてくださる岡崎城南の岡田さんはじめ、本当におもてなしの心をずっと感じながら過ごしました。ゴルフ組もおそらく、同様だったと思います。そのようなことを申し上げたら、「これは初め、私たちが会津に行って学んだことなんです、それをずっとやっているだけです」という言葉をお聞きして驚きました。我がクラブの35 周年もぜひ行きます、楽しみにしていますと皆さんに言われてお別れしましたが、私たちもきちんとお返しができるように準備していきましょう。

本当に実りの多い2 日間だったと思います。岡崎城南RCの皆様に感謝して、ますますの発展を祈念して、ご挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。

▼幹事報告 赤城 明広 幹事
1.会津分区より第5回会長幹事会の案内(受)
2.次期ガバナー補佐より次年度幹事予定者の皆様への案内(受)
3.会津若松南RCより週報(受)
4.岡崎城南RC よりお礼状(受)
5.会津若松RC・田島RC ・会津若松南RC より4月の例会プログラム(受)
6.地区ローターアクトより地区ローターアクト年次大会の案内(受)
7.米山梅吉記念館より春季例祭の案内(受)
8.会津若松市戊辰150 周年記念事業実行委員会より総会の案内(受)

▼本日のプログラム
◎結婚・誕生祝い
◎RYLA報告 渡部伸久青少年奉仕委員長

本日のプログラムは、RYLA の報告です。当クラブからは村﨑会員の社員さんが出席されました。渡部伸久青少年奉仕委員長は当日も同伴されて、一緒に研修の様子を見て来られました。おつかれさまです!
「様々な著名人・文化人の滅多に聴けないお話を聞いて、リーダーシップを学ぶべく集まった若い人たちが交流するプログラムは、ぜひもっと多くの人たちに体験してほしい」とのことでした。
素晴らしいRYLA だったようですね。また来年もぜひ誰か出席したいですね。