第1565回(本年度20回)例会 2017年11月21日(火)


▼会長挨拶 小川 洋正 会長
皆様、こんにちは。10月31日の蕎麦会から3週連続で移動例会となりましたので、会津迎賓館で例会を行うのは10月24日の例会以来、ほぼ一カ月ぶりとなりました。何だか久し振りにホームグラウンドに帰って来た気持ちです。

さて11月4日土曜日には、社会奉仕事業の一環として、猪苗代湖水草回収事業の今年度第11回目が実施されました。当クラブからは、パスト会長の岡本さんと、赤城プログラム委員長と、私との3 名で参加しました。今回は天神浜を担当した訳ですが、当日は曇りで風が強く、また2 週連続で上陸した台風21 号と22 号の影響で水嵩(みずかさ)が例年より増しており、作業は困難を極めましたが、岡本さんを先頭に3 名のやる気は十分で、率先して作業に従事し、他のロータリークラブ及び参加団体の模範となった事は言うまでもありません。岡本さん、赤城さん、本当にありがとうございました。

また11月12日日曜日には、喜多方プラザにおいて今年度のインターシティミーティング、いわゆるIMが開催されました。午前中の新入会員研修会には、私と山口隆義会員の2 名で、そして午後からのIM及び懇親会には、パスト会長の木村武美さん、野澤さん、そして山田エレクト、村﨑幹事と私の計5名で参加しました。IMでは、講師に郡山北RCの早川敬介氏をお迎えし「グローバル補助金活用の事例報告」がなされ、その後、米山奨学生OB並びにロータリー財団奨学生OBを交えたパネルディスカッションが行われ、大変有意義な時間を過ごす事ができたと思います。今回のIMに参加頂いた会員の皆様には改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。

さて、来週の11 月28 日には、いよいよガバナー公式訪問として鈴木邦典ガバナーがお見えになります。本日の例会は、そのリハーサルを予定しておりますので、会長挨拶はこれくらいにして備えたいと思います。
それでは、皆様本日のリハーサル、よろしくお願い致します。

▼幹事報告 村﨑 雅彦 幹事
1. 会津分区ガバナー補佐よりIM参加のお礼状(受)
2. 息吹おいでよ南会津公演実行委員会よりお礼状(受)
3. 会津若松西RC・田島RC・会津若松南RC、会津若松中央RCより11月の例会プログラム(受)
4. 会津若松RCより週報(受)
5. TNK東日観光より2018年国際ロータリー年次大会参加旅行の募集案内(受)

▼委員会報告 出席委員会
▪出席率60.00% ▪前回出席率訂正42.86%

▼本日のプログラム
▪公式訪問リハーサル
▪結婚式・誕生日祝い

新米山功労者を受賞した岡本恭宜会員。おめでとうございます!

続いてマルチプル・ポール・ハリス・フェロー(第2回)を受賞した木村武美会員。
おめでとうございます!

今月の結婚・誕生祝いです。

皆さまおめでとうございます!

ガバナー公式訪問のリハーサル。入場から、一通り発表まで、念入りに練習しました。

これで来週は安心して鈴木ガバナーをお迎え出来ますね!

追伸 余市RCからおいしそうなりんごをいただきました。