第1289回(本年度27回) 例会 2012.1.24(火)

本日は、会津坂下RCより戸内康雅様がMUにいらっしゃいました。

ロータリアンは、自分の事業をしっかりと立てていかなければならない。
ということは、自らのエネルギーを大切にしなければならない。

会津には良い土がある、エネルギーの源である。
だから、大丈夫だ!という力強いお言葉を頂きました。

戸内様ありがとうございます!

そして本日の会員スピーチは、木村武美会員と松川会員です。

木村武美会員は、先日の業界の集まりでお呼びした松下政経塾の元塾頭上甲晃氏のお話をして頂きました。

木村会員は、まず上甲氏の返事の素晴らしさに感動したということでした。
スピーチの際、名前を呼ばれて「ハイッ!!」と会場中に響くような声だったということです。

真理は平凡の中にある。
ということで、ハイという返事も本質に到る重要なことだと解説して頂きました。

非常に勉強になりました。
木村会員ありがとうございました!

松川さんからは、食料と放射能についてのお話を頂きました。
まず第一に現在、会津のお米は放射能が検出されておらず安全である。ということです。そして、仮に基準値上限の放射能セシウム500ベクレル/kgの白米を1年間(約60kg)食べたとしても、年間約400マイクロシーベルト程度の摂取に留まるということでした。

これは、飛行機で東京⇔ニューヨークを2往復した際に被曝する量と同程度です。
また、CTスキャンをすると、6900マイクロシーベルト/回なので、CTスキャン1回分の約20分の1の量ということです。

正しい知識で色々と考えていきたいですね。

来年の大河は会津の生んだ和製ジャンヌ・ダルク「新島八重」です。
先人の苦労を噛み締めつつ、今年も復興に励んでいきたいですね。

レポートを見る