2019-2020年度 会長・幹事挨拶

2019~2020年度
会長就任の挨拶と活動方針

会津若松城南ロータリークラブ
第35代会長 村﨑 雅彦
クラブテーマ「7つのルール

2019~2020年度、会津若松城南ロータリークラブ第35代会長の任を仰せつかる事となり、私自身といたしましても身に余る光栄であります。
その責務の重大さを改めて認識し、この一年間皆様と行動を共にし、実りある年にしていきたいと思いますので、お力添えをお願いいたします。
国際ロータリー会長 マーク・ダニエル・マローニー氏は、今年度のテーマとして、「ロータリーは 世界をつなぐ」と掲げ、ロータリーの礎(原点)であります。
芳賀裕ガバナーは、「世界で 地域社会で そして自分自身の中で 持続可能な良い変化を生むために 人々が手を取り合って行動する世界」と地区活動目標として掲げています。

地区運営方針~地区活動目標の実現に向けて~

  1. ロータリーの奉仕を通じて、有能で思慮深く、寛大な人々が手を取り合い、行動を起こすためのつながりを築いていくために、会員基盤の維持と強化を図ろう
  2. 公共イメージを向上させよう(あなたがロータリー!)
  3. 会員研修の充実を図ろう(RI新戦略計画と中核的価値観の理解と実践)
  4. 青少年奉仕活動に参加しよう
  5. ポリオ撲滅へ取り組もう(END POLIO NOW)
  6. ロータリー財団への理解を深め、地区財団活動資金(DDF)を活用しよう(地域社会で持続可能な良い変化を生むために)
  7. 米山記念奨学会への理解を深め協力しよう
  8. ロータリー賞へ全クラブで挑戦しよう
  9. あの時(2011年3月)これまで、そして未来を考えよう(復興フォーラム(仮称)への支援と協力)

クラブ目標

平成から令和へと新元号が移り変わり、私にとっても大きな変化の年となり、1年間の目標として、7つのルール(目標)を設定いたしました。

  1. RULE・より大きなインパクトをもたらす
  2. 今年度のテーマは「ロータリーは 世界をつなぐ」です。私が初めてロータリークラブに入会するきっかけとなったのが、人と人とのつながりです。
    様々な異業種の方々との交流を深め、より大きな結果(PR)となる様に目指していきたいと思います。

  3. RULE・みなさんと共に
  4. より大きな結果を出すためには、大きな力(協力)が不可欠です。決して1人では出来ません。みなさんと共に考え知恵を出し、前に進んでいきたいと思います。

  5. RULE・仲間をふやす
  6. 仲間を増やすことは永遠のテーマです。今年度の会員増強目標としては、記念すべき年の節目でもあり、会員数 最低30名~35名 を目指します。

  7. RULE・行動する
  8. 前年度、戦略委員会にて皆さんにご意見を頂き内容を精査し発表いたしました。
    皆さんの多くが、楽しい例会・色々なイベント等したいと熱い意見等をいただき、今年度は、色々な事に挑戦(行動)して行くことで地域社会ならびに多くの方々に出会い交流をし、結果として新たな人々と深いつながりに出来るように行動していきます。

  9. RULE・地域に貢献
  10. 今までの地域貢献活動については、滝沢山桜の育成管理・猪苗代水草回収・鈴木規夫エンジョイゴルフ後援・息吹公演・児童園寄付・図書寄贈など、継続されている事業、終了してしまった事業があります。先人の方々が築き上げた伝統を残しつつ、新たに会津若松市の子供たちの未来に、地域社会の未来に貢献していきたいと思います。

  11. RULE・35周年記念例会に向けて
  12. 2020/5/23 御宿東鳳にて記念例会を開催する予定です。まだ具体的な内容については決まっておりませんが、木村武美実行委員長を中心に実りある記念例会にしていきたいと思います。

  13. RULE・夢をつかむ
  14. これまでの人生を振り返ってみますと、自分自身も何もない所から始まったような気がします。一つ一つ夢(目標)に向かって積み上げていくことで、現在および未来へつながっていくと考えます。先人・先達たちが築いてきた城南ロータリークラブの未来への架け橋になれる様頑張ってまいります。

1年間宜しくお願い致します!!

幹事あいさつ

会津若松城南ロータリークラブ
幹事 鈴木 康介

この度2019~2020年度、会津若松城南ロータリークラブの幹事を務めさせていただくことになりました。
入会して4年になりますが、まだまだロータリーについて十分な理解ができていませんが、幹事の仕事を通して学んでいきたいと思います。
今年度、村﨑会長方針のもと、理事、各委員会、会員の皆様と連携を取りながら会員相互の親睦を図り出席率向上、魅力ある会津若松城南ロータリークラブになるよう、微力ながら努めてまいりたいと思います。
村﨑会長の7RULE 1の大きなインパクトをもたらすとありますが、失敗など別の意味で大きなインパクトを残さないよう陰ながら村﨑会長の『7RULE』遂行に少しでもお役に立てるよう頑張りたいと思います。
まだまだ至らない点、多々あるかと思いますが、皆様のご指導ご鞭撻のほど、一年間宜しくお願い致します。

2019-2020年度 理事・役員