第1688回(本年度16回)2020年11月17日(火)

▼会長挨拶 赤城 明広 会長

皆さんこんにちは、今月は、3日が休日の休会で10日が7日の猪苗代湖水草回収作業でしたので、久しぶりの例会になります。

また、つきはじめなので
先月の夜の例会(蕎麦会)は大変盛り上がっていただき、お客様からも大変楽しかったと言っていただきました。鈴木親睦委員長はじめ親睦委員のみなさんありがとうございました。

また7日は移動例会で猪苗代湖の水草回収があり大塚社会奉仕委員長はじめ9名の参加で水質改善に貢献してきました。ありがとうございました。さて、今月はロータリー財団重点BOXになります。ロータリー財団について読ませていただきます。

ロータリー財団は、皆さまからのご寄付を世界各地での奉仕活動に役立てています。

100年以上も前に創立されて以来、ロータリー財団は、教育の支援や持続可能な成果を生み出すプロジェクトに総額40億ドル以上の資金を提供してきました。一つひとつのご寄付により、世界中の地域社会を少しずつ変えていくことができます。

◆ロータリー財団の使命
ロータリー財団の使命は、ロータリアンが、健康状態を改善し、教育への支援を高め、貧困を救済することを通じて、世界理解、親善、平和を達成できるようにすることです。

◆ご寄付が世界にもたらす影響

*わずか60セントで、1人の子どもをポリオから守ることができます

*50ドルで、水を介する疾病から人びとを守るために安全な水を提供することができます

*500ドルで、いじめ撲滅キャンペーンを立ち上げ、子どもたちに安全な環境をつくることができます

ということで、当クラブの目標があり、例会時にはロータリーBOXを設置してみなさんからの善意をお願いしています。改めてみなさまからのご協力をお願いして挨拶とさせていただきます。

 

▼幹事報告 菊地 知 副幹事

1.ガバナー事務所より
◯だて西ロータリークラブの終結について(受)
◯2020-21学年度米山奨学生による体験発表会延期の案内(受)
◯RLIパートⅢ開催の案内(受)

2.ガバナーエレクト事務所より
◯エレクト事務所開設披露式の案内(受)

3.会津若松RC・喜多方RC・会津若松西RC・田島RC・会津若松南RC・会津若松中央RCより
◯11月の例会プログラム(受)

4.会津若松RCより
◯週報(受)

5.会津分区より
◯第3回会長幹事会の案内(受)

 

▼本日のプログラム

◎結婚・誕生祝い
会員誕生:黒澤会員、木村剛会員、鈴木康介会員
夫人誕生:鈴木平助会員、赤城会員
結婚祝い:木村武美会員、木村剛会員、村﨑会員
◎猪苗代湖水草回収作業報告 社会奉仕委員長 大塚修一会員

 

今日は気持ちいい秋晴れです。さあ例会開始です。

赤城会長のご挨拶、菊地副幹事の幹事報告です。マスクで聞き取りにくくなっていますが、今は仕方ないですね。

 


小川会員にポールハリスフェローの表彰です。おめでとうございます!

11 月の結婚・誕生祝いです。皆さんおめでとうございます!

各委員会の発表です。いつもありがとうございます。

 


先日行われた猪苗代湖水草回収作業の報告を、大塚社会奉仕委員長よりいただきました。
当クラブからは9名が参加しました。
お疲れ様でした、ありがとうございました!