第1654回(本年度16回)2019年11月5日(火)

▼会長挨拶 村﨑 雅彦 会長
皆様こんにちは、冒頭に今回の台風19号及び21号に際し被害に遭われました方々に黙禱頂きありがとうございました。改めてご冥福をお祈り申し上げるとともに、お見舞い申し上げます。

大勢の皆さんと会うのが10 月15 日例会ガバナ-補佐訪問以降久しぶりに迎賓館さんで例会を行います。11月に入り、2日から4日にかけての今年最後の土・日・祝日なる休日は、皆様いかがお過ごしだったでしょうか。私は今年の5月に高知より仙台に引っ越しをした両親を会津に連れてきました。

さて先月10月20日、メロ-ウッドゴルフクラブにて第1回会長杯を開催、今回初参加の山田直前会長・長尾会員を含め総勢10名にて行いました。今回の競技内容は、一番ハンディキャップが付く(新新ペリア方式)で行いました。
私は、当然優勝を狙い参加をしたわけでありますが、前日に警備業会津支部のボ-リング大会で、左手は筋肉痛・酔っぱらって腕相撲をして右手負傷、当日の朝は同業の大運動会に差し入れに行き、貴乃花親方と記念撮影とゴルフのゴの字も 練習も何もせずに参加、当然のごとく球をなくし悲惨な結果となりました。
優勝者は当然 我らのエ-ス小島会員でNET 72.8 という素晴らしいスコアにて優勝、準優勝は安定したゴルフで野澤会員でした。絶好の天気で楽しく又表彰式・懇親会は山田直前会長の実家桐さんで行いました。

又23日は野澤会員と親睦のある岡崎城南RC有志の皆さんとお酒を酌み交わしてきました。岡崎城南RC山本会長・鈴木副会長・他7 名と交流をさせていただきました。資料を確認すると岡崎城南RCさんとは、当クラブの初めての姉妹クラブで1989年11月7日(5周年)に締結、30年に及ぶお付き合いであります。
急遽、野澤会員より提案を頂き後日理事会にて報告・承認等を頂きたいと思いますが、35周年記念例会の記念事業として、岡崎城南RCさんの地域の学校へ寄贈して頂きたく日本神話 全11巻14万円相当を寄贈させて頂きましたので報告させて頂きます。

そして26. 27日地区大会は、先日の台風19号・21号の影響で参加者が少なく、当クラブも5名という少ない人数で参加してきました。
地区大会テ-マ「つなごう、奉仕の心を!」をテ-マとして国際ロ-タリ-櫻井会長代理(東京武蔵野RC)をお招きし、記念講演は福島県で開催されます、ソフトボ-ル女子元日本代表監督 宇津木 妙子さんの「夢実現~2020年東京五輪で輝く!~」講演が行われました。
次年度の地区大会ホストクラブは中央分区となり、郡山RC関根会長・太田地区大会実行委員長よりあいさつ・案内を頂きました。

又皆さんご存知当クラブ会員であります、佐藤郁雄会員が福島県議会議員 選挙に候補者として立候補いたしております。出陣式に御顔を拝見しましたが、身体も大きくなったと言いたい所ですが、一回り小さくなり引き締まった顔つきで決意表明をいたしておりました、会津の地域発展の為 活躍していただければと思いますので、事務所又は選挙カ-にて来た際には、郁雄会員の勇姿に声をかけて頂き、例会に来られるときには間違いなく吉報を頂けると思います。

そして私事ではありますが、今月1日に会津若松商工会議所第30期議員にならさせて頂きました。今回の新規議員は11名であり、総勢110名の議員にて運営をいたします。色々な側面から会津地域の為微力ではありますが貢献が出来ればと思っております。

又、日本のロ-タリ-100周年 実行委員会より案内が来ております。1920年米山梅吉氏が東京RCを創立し国際ロ-タリ-から855番目の認証を受け、来年2020年に100周年を迎えます。今回は各クラブより5名の方々からアンケ-トを実施との依頼が来ておりますので、担当になられた方はアンケ-トのご協力をお願いいたします。

本日の例会プログラムは、戦略委員会・規則手続きのセミナ-報告を赤城会長エレクトより、頂く予定であります。昨年皆さん方とアンケ-トを基に作った資料にて今回は実施いたしました。更に赤城会長エレクトがパワ-アップして中・長期の戦略が出来ることに期待をしています。

最後に、14日木曜日第2回実行委員会を開催いたします。出来るだけ多くの皆さんに参加いただき、木村武美実行委員長 岡本実行委員会幹事を中心に盛上げて頂きたいと思います。
少し長くなりましたが会長のあいさつとさせていただきます。今月も楽しい例会にしていきましょう。ありがとうございました。

▼幹事報告 鈴木 康介 幹事
1.ガバナー事務所より台風19 号による被害調査並びに奉仕活動基金・被災された会員への義援金協力についてのお願い(受)
 「石黒秀司ガバナーエレクト国際協議会壮行会」ご案内(受)
 「クラブ会員のロータリーに関する意識調査」のお願い(受)
 4クラブ合同事務所移転のお知らせ(受)
2.会津若松南RC・会津若松中央RCより11月の例会プログラム(受)

▼本日のプログラム
◎結婚・誕生祝い
◎戦略委員会  赤城エレクト
◎規則・手続きセミナー報告 赤城エレクト

今月の結婚・誕生祝いです。

皆様おめでとうございます!

戦略委員会の委員長である赤城エレクトより、今後のクラブ戦略についてお話いただきました。