第1622回(本年度30回)2019年2月19日(火)

赤城幹事の息子さんがご結婚されますのでお祝いをお渡ししました。
おめでとうございます!

▼会長挨拶 山田 哲史 会長
皆様こんにちは。
本日は会津若松南ロータリークラブの佐藤浩司様にメイキャップに来ていただきました。私が南さんにメイキャップで伺ったところ、良いことだから我々もお返しに行こうと皆様でお話くださったそうです。ありがとうございます。ぜひ楽しんでいってください。

さて、先週は会津若松市内5クラブ合同例会が行われました。私も高いところにあがらせていただき、緊張しました。こうして毎週お話していても、いつまでも緊張はするものですね。

そこでもお話しましたが、まずロータリアンの基本は、例会にあると思います。それに出席しないと、奉仕活動もどこか欠けることになると思います。ぜひ皆さん、今後も出席よろしくお願いします。

盛りだくさんの内容で少し懇親会の開始が遅くなりましたが、それだけ充実した合同例会だったということですね。懇親会でも多くの他クラブの方々とも懇親を深められ、大変良いひとときを過ごせました。ホストの会津若松さんには大変お世話になりました。

今日は渡部伸久会員が、久し振りの会員スピーチです。渡部会員は実はここ8 年程の資料を見ると、一度も会員スピーチをされていなかったのです。そんなイメージはなかったのですが。今日はなにやら興味深い話をしてくださるようです。今日出席されている方々はラッキーですね。ぜひお楽しみに。

そして来週の例会は、職業奉仕委員会担当の移動例会となっています。当クラブ小野木会員の経営されているオノギ食品様の、工場を見学します。私も初めて見せていただくので、楽しみにしています。また最近小野木会員ともお会いしていないので、会えるのも楽しみです。ぜひみんなで押しかけましょう。
簡単ですが、ご挨拶とさせていただきます。本日もよろしくお願いいたします。

▼幹事報告 赤城 明広 幹事
1.会津若松西RCより2月の例会プログラム(受)
2.会津若松RCより週報(受)
3.会津若松南ローターアクトクラブより活動報告と入会者ご紹介依頼の案内(受)
4.東日観光より2019年国際ロータリー年次大会の旅行案内(受)

▼本日のプログラム
会員スピーチ 渡部 伸久 会員

本日のお客様、会津若松南ロータリークラブの佐藤浩司様です。
ようこそいらっしゃいませ!

会津若松南RC 佐藤様からご挨拶を頂戴しました。先代からの長いお付き合いという会員もいましたね。これからも末永くお付き合いください!

本日のプログラムは、渡部伸久会員のスピーチです。
なんと裁判員制度によって、裁判員に選ばれた時のエピソードを詳しくお話いただけました。
とても興味深いお話でした!ご本人は「いい経験になった」とのことですが、出来れば選ばれたくないですね・・・。渡部会員、ありがとうございました!