第1580回(本年度35回)2018年3月22日(火)


▼会長挨拶 小川 洋正 会長
皆様、こんにちは。
3月6日の例会以降、移動例会と定款に基づく休会がありましたので、会津迎賓館で例会を行うのは、3週間ぶりとなりました。皆様、如何お過ごしだったでしょうか?

さて3 月15 日木曜日には、会津若松ワシントンホテルで会津若松市内5RC 合同例会が開催されました。当クラブからは、パスト会長の木村武美さん、山田エレクト、赤城プログラム委員長、村﨑幹事、事務局小椋さんと私の計6 名で参加しました。懇親会の企画で、各クラブから1名ずつ代表者がカラオケを歌うという催し物があり、当クラブからはクラブを代表して山田エレクトが「森山直太朗」さんの「桜・独唱」を見事に歌い上げました。今回ご参加くださいました会員の皆様、本当にありがとうございました。

また私事で恐縮ですが、昨日の3 月26 日の午後に、長女が4年間お世話になりました早稲田大学文化構想学部の卒業式が大学敷地内の大隈講堂で行われましたので、家内と二人で24 日から上京して参りました。月日が経つのは早いもので、ついこの間入学したばかりと思っていましたが、はや4 年が経ち長女も4月から社会人となります。そして、長女が社会人としてスタートする居住地が台東区入谷になりましたので、25日の日曜日は家族4人で上野恩賜公園に繰り出しましたが、人出の多さ、取り分け外国人が多い事に驚かされました。不忍池辺りの満開の桜を見物しましたが、花粉症の私は目が充血し鼻水が止まらず、大変辛い思いをしましたのと、元々自分の花粉症が桜の花で発症した事を思い出した次第です。

これからは、鶴ヶ城の桜が楽しみな季節となりましたが、皆様花粉症にはご注意ください。以上で、本日の会長挨拶とさせていただきます。
それでは、皆様本日もよろしくお願い致します。

▼幹事報告 赤城 明広 副幹事
1.ガバナー事務所より職業奉仕委員会セミナー開催のご案内(受)
2.ガバナーエレクト事務所より次年度地区委員任命及び名簿作成についての文書(受)信任状についての連絡(受)
3.次年度ガバナー補佐事務所より次年度幹事研修会開催のお知らせ(受)
4.会津若松RC・会津若松西RC・田島RCより4月の例会プログラム(受)
5.会津若松中央RCより合同観桜会の案内(受)
6.米山梅吉記念館より春季例祭の案内(受)
7.会津児童園よりお礼状(受)

▼委員会報告 出席委員会
▪出席率 60.87% ▪前回出席率訂正 26.32%

▼本日のプログラム
PETS報告 会長エレクト 山田哲史会員

本日のプログラムは会長エレクトの山田哲史会員より、3月17日18日磐梯熱海で開催された会長エレクトの研修会(PETS)の報告です。

「RIや地区分区の方針や組織、今後の目標など、次期会長に必要な知識をよく勉強できた。また懇親も大変深められて、今後の活動の励みになった。パスト会長の皆さんのご苦労が少しはわかった気がする」とのこと。他にも具体的なスケジュールや変更点等をお話いただきました。
まだまだこれから大変ですが、山田エレクト、がんばってください!