第1518回(本年度20回)例会 2016年11月22日(火)


本日の例会は小島会長がご欠席で、大竹康美副会長が代わってご挨拶。
最新の時事問題から身近な小ネタまでを、淀みなくロータリー5大奉仕に関連付けてお話されました。
大竹副会長にかかっては全てが奉仕の精神に繋がるのだと、改めて感服しました。

▼会長挨拶 小島 敦 会長
代 読 大竹 康美 副会長

皆様、こんにちは。まずは、本日のお客様のご紹介をさせて頂きます。愛知県の半田南RC 様からMUでおこしいただきました。石川勝彦様です。遠くから、ようこそ、おいでいただきまして、ありがとうございます。
そして、会津若松RC様から3名の方がMUでおいでいただいております。宮森 正弘 様、鈴木 義文 様、八原 功 様です。本日は、ようこそおいでいただきました。楽しんでいただければと思います。
さて、本日は、私の所用で本日の例会を欠席する事となり、まず初めにお詫び申し上げます。

本日の欠席は事前から予定があった事で、あらかじめ、大竹副会長にお願いをしておりまして、快くお引け受けいただきました。本当にありがとうございます。
さて、先週の例会は、職業奉仕委員会の湯田和廣委員長のプロデュースによります柳津町への移動例会となりました。会津坂下RC 天野 俊彦 様には、いろいろとお世話いただきまして、素晴らしい移動例会になりました。本当にありがとうございました。

特に、東北電力会津柳津西山地熱発電所では、地熱発電の仕組みや、日頃は、見せていただけ無い場所等を見学出来て、素晴らしい経験が出来たと共に大変勉強になりました。今、私たちは、電気の無い生活は考えられませんがと共に安易な気持ちで電気を使っています。この東北電力会津柳津西山地熱発電所の大きな施設でさえ、会津県内の電気を賄える程位だという事、そして、稼働出来るまでの、経緯や準備、工事等を考えると、私自信、安易に電気を使っていた事を少し考えさせられました。

その後、やないづ町立 斉藤 清 美術館、福満虚空蔵菅庭園蔵時を巡る移動例会となりましたが当クラブの皆さんといっしょに見学できて素晴らしい経験でした。これからも、このような移動例会を何回か出来ればと思います。
本日も、どうぞ宜しくお願い致します。

▼幹事報告 山田 哲史 幹事
1.ガバナー事務所よりインドでのポリオワクチン投与活動プログラムのご案内(受)
2.ガバナーエレクト事務所より国際ロータリー年次大会のお知らせ(受)
3.会津若松中央RCよりIMの御礼(受)
4.岡崎城南RCより柿のお礼状(受)
5.会津若松RC・会津若松中央RCより12月の例会プログラム(受)

▼委員会報告 出席委員会
▪出席率56.00% ▪前回出席率訂正65.38%

▼本日のプログラム
▪セミナー報告(社会奉仕委員会)菊地会員


小島会長がご不在の時に偶然ですが、お客様がたくさんいらっしゃいました。
愛知県は半田市からいらした半田南ロータリークラブの石川勝彦様と、会津若松ロータリークラブの宮森正弘様・鈴木義文様・八原 功様です。
ようこそいらっしゃいませ!


半田南RC の石川様と会津若松RC の鈴木様には壇上で急きょご挨拶もいただき、ありがとうございました!


石川様とバナー交換です。


菊地会員より、10 月に行われた社会奉仕委員会のセミナー報告です。入会してまだ日も浅いのにセミナーへの参加お疲れ様でした。
AED についてもセミナーでお勧めされたそうですが、菊地会員は職業で医療機器を取り扱われているため、AEDを詳しく解説してくださいました。
職業奉仕にも繋がりそうですね。これからもよろしくお願いします!


今日は姉妹クラブの余市RC よりリンゴもいただきました。
みんなで分けておいしくいただきました。
ありがとうございました!