第1483回(本年度31回) 例会 2016.3.8(火)

DSCN1041
▼会長挨拶 小池 達哉 会長「会員増強」(代読 渡部 伸久 幹事)
みなさん,こんにちは。本日は本年度最後の業界の役員会のため,例会に出席できず,申し訳ありません。今日は会員増強プログラムが予定されています。

会長になって他のクラブを訪問したり,他のクラブの会長幹事とお話しさせていただく機会を多く得たわけですが,その都度感じるのは,我が会津若松城南ロータリークラブの素晴らしさと,他のクラブからも一目置かれている優越感です。

我が城南ロータリークラブは,ロータリークラブとしての品位を重んずる一方,諸先輩方が偉ぶることなく,後続会員を育てようと,寛容の心を持って,平等に接してくださる一方,新しい会員も有望な会員ばかりで,諸先輩方のわがままを大きな心で受け止め,ロータリークラブを学ぼうと積極的に活動に参加していただいております。

我がクラブの,荘厳さを保ちながら,しかも重苦しさを感じさせない雰囲気や,卓越した会報やホームページは,会員一人一人の魅力から発するものですが,他のクラブには見られない素晴らしいもので,親クラブである南クラブさんを含め,皆うらやましく感じているのではないかとさえ思います。

魅力ある会員一人一人を大切にすることはもちろんですが,このような素晴らしい城南ロータリークラブを自分たちだけで独り占めするのではなく,これに接することができる人々を増やしてあげることは,我々の務めといえるのではないでしょうか。

ということで,本日の会員増強プログラムを充実したものとして,城南ロータリークラブの素晴らしさを拡散させていただきますことを祈念して,挨拶とさせていただきます。
本日も宜しくお願い致します。

▼幹事報告 赤城 明広 副幹事
1. 会津分区ガバナー補佐より 第4回会長幹事会の案内(受)
2. 会津若松南RC より 3月の例会プログラム(受)

▼委員会報告 出席委員会
▪出席22名 ▪欠席13名 ▪出席率62.86% ▪前回出席率訂正68.57%

▼本日のプログラム
▪会員増強

本日のプログラムは、「会員増強」です。皆で新会員を増やすために話し合いをします。
まず渡部幹事から皆さんに主旨説明と現状報告と、お願いです。

DSCN1044
続いて会員増強委員会の山内副委員長より、他クラブの現状も含め、当クラブの会員増強の必要性を改めて訴えていただきました。そしてそのまま引き続き議長を務めていただきました。

DSCN1048
どんな方がロータリアンにふさわしいか、どのような候補が会津にいるのか。

DSCN1049
どのような方法で増強すべきなのか。必要なことはなんなのか。

DSCN1050
出席者のひとり残らず、会員増強について話をすることができました。信じましょう。これがきっと実を結び、城南に新しい風を吹かせてくれる人材が数多く入会することを。
これからも会員増強、全会員が一丸となってがんばりましょう!