第1367回(本年度11回) 例会 2013.9.17(火)

CIMG1138
骨折で入院しておりました安達会員が退院されまして、例会出席復活のスピーチです。
長らくの入院生活大変お疲れ様でした。
今後は身体に気を付けてまたロータリーライフを満喫しましょう!

CIMG1148
新世代委員会の小野委員長よりゲストスピーカーである息吹プロデューサーの下村一裕様のご紹介です。

CIMG1151
下村様より南会津での取り組みをご紹介頂きました。
息吹というのは、南会津の小中高校生による現代版の組踊です。
南会津に伝承されている南山義民である喜四郎伝を舞台にしました。

CIMG1153
もともとは、復興支援ということではなく、南会津は人口流出に悩まされているので、地元に人がどうやったら残るかを考え、この取り組みが始まりました。
しかし、活動開始後に震災が起こり、復興の一助にもなればと舞台を行ってきました。

CIMG1158
南山義民という物語を通じて、子供たちに地元への誇りを育みたい。という思いが込められています。
今年で3年目、全国10か所、19回、7000名を超えるお客様に来場頂きました。
これから100年続く舞台を目指して頑張っていきたいと思います。とスピーチ頂きました。

CIMG1176
本当に素晴らしい取り組みをご紹介頂きましたありがとうございます。
会津若松での公演はまだ無いということなので、当クラブもどこかでそのお手伝いができれと思っております。本日は本当にありがとうございました。