第1384回(本年度28回) 例会 2014.1.21(火)

▼お客様紹介(ゲストスピーチ)
国際ロータリー第2530地区クラブ奉仕委員会
委員長 比佐 臣一 様

▼幹事報告
小川 洋正 幹事
1、ガバナーエレクト事務所より 2014-2015年度地区名簿作成協力のお願い
2、ガバナーエレクト事務所より 次期地区委員会ご出向のお願い
3、ガバナーエレクト事務所より シドニー国際大会日本人親善朝食会の案内
4、ガバナーエレクト事務所より 2014年シドニー国際大会について
5、ロータリー囲碁同好会より 第15回ロータリー国際囲碁大会の案内
6、猪苗代RCより クラブ事務担当及び事務局住所変更のお知らせ
7、岡崎城南RCより 年賀状

本日は、ゲストスピーカーに国際ロータリー第2530地区クラブ奉仕委員会の比佐委員長をお迎えする中、当クラブへの新入会員2名の入会式が行われました。

IMG_8507
比佐委員長より記念品としてご自身で撮影されたお写真を頂きました。
非常に綺麗なお写真ありがとうございます!

IMG_8506
また、ロータリーバッチも比佐委員長直々に付けて頂きました。

IMG_8509
赤城様、小林様入会まことにおめでとうございます。
今後とも末永くお願い致します。

IMG_8512
最後に小椋事務局より花束の贈呈です♪

IMG_8516
本日のゲストスピーチは、当クラブ クラブ奉仕委員長の小島会員のたっての希望で実現しました。
小島クラブ奉仕委員長、そして大塚副会長、郡山まで送迎ご苦労様です!

IMG_8518
比佐委員長より、まず大歓迎への感謝、そして新入会員2名の方への祝福のことばを頂戴しました。
そして、比佐委員長と会津の思い出や会津の歴史・会津魂への敬意を熱く語って頂きました。

続いて本題のロータリークラブのお話に移ります。比佐委員長のロータリーに対する愛情や情熱がひしひしと伝わる素晴らしいスピーチを頂きました。
中でも印象的だったのは、「ロータリーは自薦では入会できません。推薦して頂き、そして会員皆さんの承認がないと入会できないのです。我々ロータリアンは誰かの推薦で入会させて頂いたのだから、自分の素晴らしい友人をロータリーに紹介することはその恩返しになる」という件です。
これには膝を打って「確かに!」と思いました。

IMG_8524
最後に、「ロータリアンは人間社会の未来を照らす灯台のような存在でありたい。」と、締めくくって頂きました。大変素晴らしいスピーチ本当にありがとうございました!

※全文は「こちら」をご覧ください。

0121shugo
比佐委員長を囲んで集合写真。
この度は遠路いわきよりはるばるお越し頂きまして誠にありがとうございました。
大変勉強になりました。