第1733回(本年度34回)2022年5月10日(火)

▼会長挨拶 湯田 一盛 会長

会員の皆様、五月のゴールデンウィークはどの様に過ごされたでしょうか?天候も夏の陽気で暖かく過ごしやすく、2年ぶりに行動規制が解除され若松市内も多くの県外からの観光客で賑わっていたのではないでしょうか?
今月5月は、旧暦で皐月です。この語源は早苗を植える「早苗月」が転じたものとされています。
又、英名ではMAYです。この語源はローマ神話の豊穣の女神「マイア」の祭日が5月1日に行われたことに由来します。
今月ロータリー活動では、「青少年奉仕月間」となっています。今年度の青少年奉仕事業としまして会津若松市内の小中高生の子供たちによる現代版組踊りチーム獅(レオ)の活動に寄付をしましたが、この舞台の脚本・演出を担当している平田大一さんと、曲を作ってくれているイクマあきらさんが本日夜の8:00からのNHK番組歌コンに出演されますので、ぜひ御覧頂きたいと思います。
それでは、今日もどうぞ宜しくお願いします。

 

▼幹事報告 菊地 知 幹事

1. ガバナー事務所より

○地区大会決算報告承認と次年度予算案承認に関するクラブ投票のお願い

2. 会津分区より

○会津分区ゴルフコンペ開催の案内

○会津分区新旧会長幹事会開催の案内

3. 会津若松西RCより

○創立60周年記念式典案内

4. 田島RC、会津若松南RC、会津若松中央RCより

○5月の例会プログラム

 

▼本日のプログラム

◎セミナー報告 赤城会員、小川会員

◎誕生月会員スピーチ 村﨑会員

 

 

 

今年度のRYLAは、湯田会長のご子息がZOOMで参加されました。ありがとうございました、お疲れ様でした。

 

村﨑会員の会員スピーチは、誇りと自信と、教訓も感じられる良いお話でした。例会に来るとこういう良いことがありますね。ありがとうございました!