第1670回(本年度32回)2020年6月16日(火)

▼会長挨拶 村﨑 雅彦 会長
皆さんこんにちは、先週は、IMグル-プディスカッション大変お疲れさまでした。
当日のレポ-トを、鈴木幹事・赤城会長エレクトにまとめて頂き、改めて内容を確認いたしますと、会員一人一人の意見が聞けてすごく良かったなという印象を受けました。
さて先週の12日創立35周年木村実行委員長・岡本実行幹事・鈴木幹事・と会津若松市長へ訪問し寄附をしてきました。
寄附の内容については、教育委員会に 寄附金30万円が割当され、未来を担う子供たちの為、学校教育の充実及びコロナ関連に使用してもらう旨をお願いしました。
市といたしましても、このコロナ対策としてタブレット端末の補充に予算が前倒しされ、予想以上にお金がかかっており、大切に使わさせて頂くと感謝しておられました。
又、明日は会津児童園寄附に行く予定をしており、19日には会津学鳳中学校読書感想文表彰並びに図書寄贈を予定しており、23日には若松乳児院にお散歩兼用避難車を寄贈する予定であります。皆様からお預かり頂きましたお金を地域の皆様にお役立てして頂く事が地域社会の発展にもつながり、正にロ-タリ-の原点だと改めて感じさせていただきました。
又、先週は急遽ポリオプラス募金を設置させていただきました。私自身もすっかり忘れていましたが、地区活動目標の一つであります。
ポリオ撲滅はロ-タリ-活動の一つの柱であり、資料を見てみますと1985年から取り組まれ、2014年現在 アフガニスタン・ナイジェリア・パキスタンの3カ国となり、1988年以来、99%減少したとの報告があります。
ポリオプラス募金は、¥10,510集まり、納めさせていただきました。ありがとうございました。
又本日は、19日に読書感想文の表彰を行う、7名の学生の皆さんが提出いただきました作文をお持ちしました。中身を拝見いたしましたがどれも素晴らしく、甲乙つけがたい感想文となっており、皆さん方にも一読して頂きたくお持ちしましたので後程お願い致します。
又 本日の例会は、クラブ協議会の報告となっております、ZOOM会議は初めての経験でしたが、次年度の向けた方向性などキ-ワ-ドが色々とあろうかと思いますので、是非赤城会長年度に生かして頂ければと思います。
又例会終了後、実行委員会並びに急遽ではありますが臨時理事会を行いますので、担当の方は宜しくお願い致します。
最後になりましたが、6月に入り寒暖の差が激しくなってきておりますが、暑さに負けぬよう、又城南ロ-タリ-クラブも同じぐらい 熱く・楽しく・魅力ある例会活動が 出来るよう最後まで頑張ってバトンを渡していきたいと思いますので宜しくお願い致します。ありがとうございました。

▼幹事報告 鈴木 康介 幹事
1.ガバナーエレクト事務所より
○事務担当研修セミナー開催の案内(受)
○芳賀裕、石黒秀司ガバナー
 エレクト引継ぎ会の案内(受)
○次年度猪苗代小水草回収活動
 ボランティア募集の案内(受)
2.暴力追放会津若松市民会議より
○協賛金依頼(受)

▼本日のプログラム
◎クラブ協議会
 地区研修・協議会の報告

今日は、5 月末にリモートで行われた2530 地区の地区研修・協議会の報告です。もちろん初の試みでしたが、事前にシミュレーションも行われ、ほとんど混乱はなかったようです。
実際の画面です。地区内の数十名がそれぞれ委員会ごとに研修をしました。

報告してくださった皆さん。慣れないリモート会議への感想も含めて、次年度の委員会方針をつぶさに報告してくれました。次年度もがんばりましょう!