第1668回(本年度30回)2020年6月2日(火)

▼会長挨拶 村﨑 雅彦 会長
皆さんこんにちは、緊急事態宣言が解除となり、3月・4月・5月の例会が中止となり、久しぶりに皆さんと顔をあわせ、皆さんの元気そうなお顔を拝見し、安堵しております。

本日のお客様のご紹介・又新入会員のご紹介をさせて頂きます。福島ロ-タリ-クラブ 加藤義朋様 大変ご無沙汰をしております、お元気そうでなりよりです宜しくお願い致します。皆さんもご存知の方もいらっしゃいますが、4 月21 日に入会しました、旅工房あいづ 代表取締役 五十嵐巨樹様、本日は会員スピーチ宜しくお願い致します。そして約1 年ぶりに例会のご出席を頂きました、小池達哉会員、長いお勤めお疲れさまでした。これからも宜しくお願い致します。

さて、皆さんもご存知の通り、新型コロナウイルスが昨年の12月31日武漢で原因不明の肺炎が発生し、全世界中に恐怖と脅威をもたらしました。日本国内においても、1月16日武漢市から帰国した神奈川県の30代中国人男性から、国内初の感染が確認され、1月28日奈良県在住の60 代男性が武漢市から来たツアー客を乗せたバスの運転手が日本人初の感染者となり、1月31日WHOが緊急事態宣言発令され、翌2月1日日本で「指定感染症」に政令を施行されました。2月13日新型コロナウイルスに感染していた神奈川県在住の80代女性が、国内初の死亡者となり、この方は中国との明確な接点はなく、国内での市中感染が懸念される事態になりました。 私自身も、報道・ニュ-スとかで当初は、毎年世界中で起こるインフルエンザの方がウイルス感染の中では最も怖く、毎年最大65 万人を超える死者を出しており、新型コロナウイルスがこれほど怖いものとは当初考えていませんでした。2月に入り、ダイヤモンドプリンセス号のクル-ズ船を境に一挙に国内に広がり、6月1日現在、全世界では625 万人を超え、死者37. 5 万人以上となり、日本における感染者数は、16,884人・死者数892 人・回復者数14,502 人となっております。

不幸にしてお亡くなりになった方の中で、衝撃を受けたのが、小さいころからテレビ等で笑い等をお茶の間に与えて頂いた、志村けんさんの訃報でした、新型コロナウイルスに感染・入院し、わずか5日後の3月29日にお亡くなりになり、身近な方が去っていく…改めて自分自身が感染しないよう、又周りの方々に迷惑かけない様に注意するとともに、この場をお借りしまして、新型コロナウイルスに感染しお亡くなりになられた方々に、哀悼の意を表し、お悔やみ申し上げます。

さて、話は変わりますが、6月はロータリー親睦月間(RotaryFellowships Month) です。ロータリー章典によりますと、クラブと地区は、特にロータリー親睦活動月間である。6月中に、親睦活動を推進するよう奨励されているとあり、ロータリーにおける会員同士の友情、友愛の育むための親睦活動を推進することが奨励されています。日本では昔からよく、ロータリーの原点は「親睦と奉仕」だと言われています。実際、ロータリーの二本の柱として、親睦と奉仕を挙げるロータリアンは多くいますし、ロータリーライフを支える二本の大きい柱であることは、疑いのない事実であり、親睦が失われればクラブは崩壊し、もはや奉仕活動どころでなくなってしまいます。

私自身例会がお休みの中、何か会員の皆さんに出来ることはないか、と考えていました。ロ-タリ-の原点は、私たち会員=仲間であると…その仲間と共に職業を通じ、協力し合い、この苦境の世の中を乗り切り、地域貢献活動に貢献出来ればと思い、今回の会員スピーチに於いても、建設業界、観光業界等の現状等をお聞かせいただき、協力の出来る所は、皆さんの力をお貸しいただけると幸いであります。

又次週の例会は、齋藤ガバナ-補佐が来られ、IMグル-プディスカッションを行います。「ロータリーの取り巻く情勢から見える課題とは何か」と題し、資料が届き次第皆さんに配布をしたいと思いますので宜しくお願い致します。

又、最終例会は、創立35周年記念例会を縮小し行いたいと考えておりますので、大勢のご出席・ご夫人共々お願い致します。
連絡事項でありますが、活動報告書の提出がまだの方がいらっしゃいますのでなるべく早く提出の程お願いします。又、例会終了後臨時理事会を予定しておりますので、ご協力をお願い致します。

最後になりましたが、私の任期はあと1カ月となりました。今となっては、大丈夫だったかなと不安もありますが、皆さんのご協力を最大限に発揮しながら、実りある例会・創立35周年記念例会が満足できる例会にしていきたいと思いますので、お力添えをお願い致します。少し長くなりましたが本日も宜しくお願いします。ありがとうございました。

▼幹事報告 鈴木 康介 幹事
1.ガバナー事務所より2022-23年度ガバナー選出の件(受)
2.会津分区より2020-2121年度第1回会長幹事会開催案内(受)
3.ロータリの友事務所より新型コロナウイルス対策と友事務所対応の件(受)
4.会津若松RC・喜多方RC・会津若松西RC・田島RC・会津若松南RC・会津若松中央RCより6月の例会プログラム

▼本日のプログラム
◎結婚・誕生祝い
◎会員スピーチ 五十嵐会員、滝澤会員

2月25日以来、例会を新型コロナウイルス感染拡大防止のため休会していましたが、緊急事態宣言も解除され、3 ヶ月ぶりの例会が開催されました。

入場時の手指消毒、体温検査などまだまだ感染拡大に努めながらの例会です。
「友愛の握手」も当面は無しです。

6月の結婚誕生祝いです。

皆様おめでとうございます。

1月に入会された滝澤俊文会員のスピーチです。

ご自分のこれまでと、職業の木材に関するお話をいただきました。

休会の最中に入会された五十嵐巨樹会員のスピーチです。

同じく自己紹介と、職業の観光に関するお話をいただきました。

お二人とも話が面白く、興味深く、堂々としておられました。将来有望のお二人が入会されて、これからも当クラブはますます良くなりそうですね。
コロナに負けず、またがんばっていきましょう!