第1648回(本年度10回)2019年9月17日(火)

▼会長挨拶 村﨑 雅彦 会長
皆様こんにちは、連休明けのお忙しい時だと思いますが、例会出席ありがとうございます。
先週9 月10日は、佐藤 郁雄会員の職場企業訪問、複合施設 ヒルズ天生に総勢13名出席させて頂きましたこの複合施設は日本で初めて実施した内容の施設であり、いつも市内から松長方面を見上げると高台の見晴らしの良い大きな施設だとは認識しておりましたが、今回見学に行き改めて規模の大きさに圧倒されました。

待ち合わせに1階正面エントランスに入ると、一般住宅が3軒ぐらい入るような吹き抜けプラス大変広いエントランスにビックリし、正面には汽車がド-ンと配置され正に絵になるような印象を受けました。毎年10月にフリ-マ-ケットを開催し300業者に出店頂くそうで、広大な敷地の内外にて多くの皆様に参加いただいてるそうですが、今年は10月6日(日)に開催する予定だそうです。是非時間のある方は足を運んでいただければと思います。

白井事務長さんにヒルズ天生の概要の説明及び施設内の案内をして頂きました。この施設には、介護療養型老人保健施設 天生 入所定員174名、特別養護老人ホーム 天生 入所定員150 名 計324名の施設であります。この施設の特徴は、病院でしかできない治療等があるとの事でした。介護療養型老人保健施設では、医師が常駐し医療や看護に重点をおき、事故とかで体が不自由になられた方とかの、喉の吸引・血糖値の管理・酸素吸引といった病院しかない医療器具等を整備しております。

又特別養護老人ホ-ムでは、基本は要介護3以上からを対象としているみたいですが、特例入所要件に該当する場合は、要介護1・2の方でも利用できる施設だそうです。各室部屋の広さにも驚きましたが、何といっても通路の広さ・長さにビックリしました。郁雄会員は当初300 mと言っていましたが、管理棟共有施設が中心にあり、左右で施設が分かれており、片側だけでも通路の長さが500 m左右合わせると1,000 mと端から見ると奥がかすんで見えるぐらいの長い距離でした。入居者・並びに医療関係者の皆さんがとても明るくのびのびと生活されている印象を受けました。

そしてもう一つ楽しみにしていたのが、正面に配置されていた汽車であります。これも日本で初めて設置された1 つであり、ウン億円整備・配置するのにかかったそうです。施設内を1周回るのに8分ぐらいかかり、景色の良い外周を子供のように楽しんできました。そして、美味しい食事・マ-ケットを拝見してきました。準備をして頂きました、佐藤(郁)会員並びにスタッフの皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

そして本日の内容はセミナ-報告となります。小島さん・田中さんが欠席となり、社会・国際セミナ-を湯田会員・職業奉仕委員会セミナ-を岡本会員より報告を頂く予定であります。宜しくお願い致します。又急ではありますが、例会終了後理事会を行う予定であります。大変申し訳ありませんが出席の程お願いいたします。

そして今月の最終例会は中央RCさんとのBBQ大会となります。当クラブは、ゲストを踏まえ13名となり、中央さんは15名計28名となります。以前会員増強でもお話いたしました。滝澤木材の滝澤社長さんをお招きする予定であります。是非新規入会をめざして楽しい移動例会にして頂ければと思います。若干長くなりましたが、本日の会長の挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。

▼幹事報告 渡部 伸久 幹事代理
1.ガバナー事務所より「復興フォーラム」資料提供のお願い(受)「規則・手続委員会セミナー」開催の案内(受)
2.直前ガバナー事務所より地区運営等に関するアンケート調査報告書(受)公共イメージIT 向上に関する調査(受)
3.会津分区よりガバナーノミニー候補者推薦に関するお願い(受)
4.会津若松西RC・会津坂下RC より9月の例会プログラム(受)
5.会津若松中央RC より9月の例会プログラム(受)合同バーベキューの案内(受)
6.余市RC・喜多方RC・会津坂下RC より年次計画書(受)

▼本日のプログラム
◎セミナー報告  岡本委員長、湯田委員長

岡本職業奉仕委員長と湯田国際奉仕委員長からセミナー報告です。

充実、感動したセミナーだったようです。お二人ともお疲れ様でした。