第1672回(本年度34回)2020年6月30日(火)

会津若松城南ロータリークラブ創立35周年記念例会

▼会長挨拶 村﨑 雅彦 会長
皆さんこんばんは、本日のお客様のご紹介をさせて頂きます。
福島ロ-タリ-クラブ 加藤義朋様、二本松 ロータリ-クラブ 三津間誠吉様
加藤先生いつもありがとうございます。そして三津間様ようこそ城南ロ-タリ-クラブへお越しいただきありがとうございます。お時間の許す限り御歓談いただきます様お願い致します。
あっという間の1年間が、過ぎようとしています。2019-2020年度、今までに経験したことのない激動の1年間となりました。
国際ロ-タリ-会長マ-ク・ダニエル・マロ-ニ-氏は、「ロ-タリ-は世界をつなぐ」と 掲げ、芳賀裕ガバナ-は、「世界で地域社会でそして自分自身の中で持続可能な良い 変化を生むために人々が手を取り合って行動する世界」と地区目標を掲げました。
 私はこの1年間の活動を通じ、国際ロ-タリ-会長・第2530地区ガバナ-の掲げてきた目標の重要性を改めて感じさせられました。
 時代の変化が起こるこの世の中において、人と人との関係性、仲間との絆、家族との和合、自分1人ではなく全ての行為・行動が未来の人生に繋がっていく・・・・とても重要な時を会員・そして地域の皆さんと共に歩めてきた1年間だったと思います。
そして世界中に猛威を起こした新型コロナウイルスの影響により、3月から5月の3ヶ月間の例会活動・3/1会津分区IM・4/9市内5クラブ合同例会・4/16中央RC合同観桜会・5/23.24創立35周年記念例会等すべてが中止となり、当クラブ会員・姉妹クラブである 岡崎城南RC・余市RCの皆様とも交流が出来ず、いろいろな環境の中、大変残念な結果となってしまいました。
5月25日 緊急事態宣言が解除となって以降、6月から当クラブの例会が通常通りとなり、駆け足ではありましたが、会津若松市への寄附・会津児童園への寄附・会津学鳳中学校 読書感想文表彰・城南文庫寄贈・ そして若松乳児院への寄贈を会員の皆様からお預かりした気持ちを込めて収めてまいりました。
何とか私の会長任期中に全ての行事並びに新聞記事等が掲載され、城南ロ-タリ-クラブとして素晴らしい報告が出来たと思っております。
そして本日は、創立35周年記念例会は規模を縮小して開催させていただきます。
私自身どうしても皆さんと35周年の節目として開催いたしたく通常の例会とは少し違いますが、記念事業の発表・歴代会長及びチャータ-メンバ-への方々に感謝状、記念品の贈呈等をさせて頂き、懇親会の部では「会津田島太鼓」さんをお呼びしており、最終例会にふさわしい演武を披露 して頂けるとお楽しみにしております。
又、親睦委員会の皆さまには無理なお願いをしミニゲ-ムを用意して頂きました。
きっと笑いのある懇親会になると思います。
本日は最後までお酒を酌み交わし最後まで楽しい例会としていきたいと思いますので 宜しくお願い致します。
最後となりますが、不慣れな会長ではありましたが、私の女房役として支えてくれた鈴木幹事、理事役員、会員の皆様、小椋事務局に支えられ、改めて人と人との出会いを大切にし縁があった方々に感謝し、御礼を申し上げます。
1年間本当にありがとうございました。

▼幹事報告 鈴木 康介 幹事
1. ガバナーエレクト事務所より
   ○地区ロータリー財団セミナーのご案内(受)
2. ガバナー事務所より
   ○ご訃報(受)
3. 会津分区より
   ○第6回会長幹事会の案内(受)
4. 会津若松RC・喜多方RC・田島RCより
   ○7月の例会プログラム(受)
5. 暴力追放会津若松市民会議より
   ○功労者推薦のお願い(受)

▼本日のプログラム
◎創立35周年記念例会


本日は、会津若松城南ロータリークラブ創立35 周年記念例会、および本年度最終例会です。
本来は5月に大々的に開催する予定でしたが、コロナにより規模を縮小しました。



本日のお客様は福島ロータリークラブの加藤義朋様、二本松ロータリークラブの三津間誠吉様です。


村﨑会長より、最後のご挨拶です。1年間いろいろありましたが、本当にお疲れ様でした!


鈴木幹事からも、最後のご挨拶をいただきました。お疲れ様でした!


35周年記念実行委員会の木村武美実行委員長からのご挨拶です。
予定通りにはいきませんでしたが、無事今日を迎えることができました。



記念事業部会長の山田会員より、記念事業が発表されました。
様々な事業を実行できました。皆様お疲れ様でした。



30 ~ 34 代歴代会長へ、感謝状と記念品の贈呈です。皆様ありがとうございました。


チャーターメンバー黒澤会員へも贈呈です。
これからも末永くよろしくお願いします。


今年度皆出席賞は、会長幹事と小川会員でした。
次年度もぜひ皆出席を目指してください。

新旧理事役員紹介です。次年度もよろしくお願いいたします。

新旧会長、幹事、S.A.A. の交代。お疲れ様でした、そしてよろしくお願いします!


会長幹事を1年間支えてくださった令夫人に花束の贈呈です。ありがとうございました。


黒澤会員より会長へ、恒例の書の贈呈です。
「敢為邁往」。村﨑会長にぴったりのお言葉ですね。


そして、今年度で退会することになった山口廣会員より、ご挨拶を頂戴しました。
31年間、本当にありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。またぜひゲストとしていらしてください。


さて、ここからは懇親会です。司会は小島親睦委員長です。


35 周年実行委員会の岡本実行幹事よりご挨拶をいただきました。今年は特殊な年で判断も難しかったでしょうが、お疲れ様でした。

赤城エレクトの音頭で、乾杯!

本日は村﨑会長と大塚会員の令夫人もご出席いただきました。ありがとうございます、楽しんでいってください。


アトラクションとして、會津田島太鼓保存会・龍巳会の皆様による演舞が行われました。

演者はみな学生さんたちです。勇ましく、艶やかで、情熱的な演舞をご披露いただきました。
感動しました!ありがとうございました。これからもご活躍下さい!

和やかに歓談と懇親が行われました。

第2回会長杯ゴルフコンペの表彰式も行われました。
優勝の小島会員、準優勝の木村会員をはじめ、入賞した皆様おめでとうございます!


懇親会の催しとして行われた輪投げ大会。全員が楽しく参加しました。


準優勝は小島親睦委員長。そして優勝は木村剛会員!さすがの心眼投法でした。


中締めはチャーターメンバーの黒澤会員。
40 周年、50 周年と我がクラブが発展することを祈って。


閉宴の辞を、35 周年記念実行委員会の大塚副実行委員長よりいただきました。


素晴らしく充実した例会でした。本当に皆様、お疲れ様でした、ありがとうございました!