第1616回(本年度24回)2019年1月8日(火)

▼会長挨拶 山田 哲史 会長
皆様あけましておめでとうございます。クリスマス家族会からだいぶ日が空いたように思えます。皆さんもお変わりなく何よりです。

今年度半年、折り返し地点になりました。今日のプログラムは村﨑エレクトと鈴木次期幹事のご挨拶です。来年度に向けて、少しずつ動き始めています。対して私は会長として、半年間これと言って大きな成果を上げられていません。今日は、この半年を振り返って、あと半年に繋げようと思います。

まず私自身の方針です。「1、やってみる、挑戦する。」「2、まず隗より始めよ。」「3、誰とでも、どんどん話していく。」という「やまだ」の行動方針を挙げましたが、英語弁論大会で子供たちのために英語スピーチに挑戦したり、幹事と一緒に各クラブにメイキャップを定期的に行ったり、自分ではこの方針に従えていると思います。続いてクラブの目標です。

1、インターアクトクラブの提唱または共同提唱
12 月に坂下RC のお二方に「インターアクトのイロハ」と題してスピーチをいただきました。ただまだ具体的な動きが出来ていません。まず3月までに渡部青少年奉仕委員長と学校側へご挨拶に行き、話をしてきます。

2、今年度新設した戦略委員会による中長期戦略案始動
こちらは村﨑エレクトが先頭に立ってまずアンケートをとるという形で、しっかり進められていると思います。私もその内容を検討する形で関わっていますが、村﨑エレクトが高い意識を持って臨まれているので大丈夫だと思います。

3、各委員会の自主的な企画・行動の奨励
各委員会の委員長さんはセミナーにきちんと出席し、責務を果たされています。湯田社会奉仕委員長が新しい奉仕活動に意欲的だったりなど、皆さんそれぞれが自主性を持って臨まれていると思います。

4、例会出席率、会員維持率向上
前述のように会津分区の他クラブへ赤城幹事、村﨑エレクトとメイキャップに行っています。ぜひ皆さんも、メイキャップをしてみてください。楽しいですよ。

5、公共イメージ向上への施策
マスコミ・ミニコミ誌などと対話したかったのですが、これは後半に持ち越しです。

6、会員増強
女性会員2名を含む純増4名を目指しましたが、まだ1名も入会に至っていません。私もいろいろな方に話をしても、忙しい、時期尚早、などの回答しかいただけません。ぜひ皆さんで一丸となって、増強に努めましょう。

7、第2530地区2018-2019年度地区大会のサポート
交通・エクスカーション委員会として、オール会津で感動的な大会のお手伝いができました。

以上ですが、まだまだこれから、たくさんやることがあります。私もあと半年間一生懸命がんばっていきます。ぜひ、皆様の一層のご協力をよろしくお願いいたします。

▼幹事報告 赤城 明広 幹事
1.ガバナー事務所より2021-22年度ガバナー選出の件に関する文書(受)地区運営等に関するアンケート(受)後期地区委員会総会の案内(受)
2.ガバナーエレクト事務所よりPETS についての案内 (受)
3.会津若松RCより市内5クラブ合同例会のご案内(受)1月の例会プログラム(受)
4.岡崎城南RCより創立30周年記念式典のご案内(受)
5.田島RC・会津若松南RCより1月の例会プログラム(受)

▼本日のプログラム
○結婚誕生祝い
○会計中間報告
○会長エレクト、次期幹事挨拶

地区大会の際に当会に送られた賞状の授与が行われました。

黒澤功会員はマルチプル・ポールハリス・フェロー第3回、小池達哉会員は第2回マルチプル米山功労者です。
おめでとうございます!

村﨑エレクトから、ご挨拶です。来年度への意気込みをひしひしと感じました。
ぜひ頑張ってください。皆で応援していきます!

(なお今回のアルバムは撮影画像を誤って消してしまったため、以前の、または取り直した画像です。申し訳ございません、気を付けます:編集者)