第1613回(本年度21回)2018年12月4日(火)

▼会長挨拶 山田 哲史 会長
皆様こんにちは。11 月24 日、第2530 地区地区大会が開催されました。オール会津の力を結集した大会でした。
第九の披露、柳澤秀夫氏の講演、青少年会議や、チャリティ芋煮などとても多くの盛り上がりがありました。表彰では、当クラブで黒澤会員、山口廣会員、小池会員が表彰されました。また我らが加藤先生は、米山功労者メジャードナーなんと44 回という栄誉でご登壇されました。おめでとうございます!弁当のうまさに至るまで、非常に充実した内容でした。手前味噌ですが、今までで一番の地区大会だったと思います。

最後に平井ガバナーが涙で声を詰まらせたのにはぐっと来ました。いろいろな感情がこみあげてきたのでしょうが、地区大会が素晴らしかったこと、そしてガバナーが一生懸命だったことの証だと思います。
当クラブは交通・エクスカーション委員会として会場までの案内を担当しました。朝7時から集まっていただき、寒い中、風雅堂周辺に立っていただいた皆様、本当にお疲れ様でした。
その晩の打ち上げではその情熱がまだ冷めやらずとても盛り上がって、2軒、3軒と歩いた方もいたと聞いております。あ、私もでした。大変楽しいひとときでした。大成功の地区大会でした。皆様ご協力ありがとうございました!

そして11 月26 日、パスト会長会を迎賓館で開催させていただきました。
集まっていただいたパスト会長の皆様には、次期エレクトを赤城現幹事とすることや、理事選出方法の確認をさせていただきました。
また今後のクラブ運営に大変参考になるお話をお聞きすることができました。本当にありがとうございました。これを受けて、来週は理事役員選出となります。皆様よろしくお願いします。

そして、本日は会津坂下RC より猪俣孝之様、高久庄三様にお越しいただいております。
インターアクトクラブのイロハを教えていただきたいと、私から依頼させていただきました。しかも失礼ながら先週急にお願いしたところ、即快諾していただきました。本当にありがとうございます。
猪俣様は地区インターアクト委員会を務められており、高久様は自クラブのインターアクトクラブを会津農林高校で立ち上げられたそうです。

私も、当クラブでインターアクトを提唱していく方向で今年度はいろいろと動いてみると、当初から申し上げていましたが、現状、全く進んでおりません。ですからまずは、インターアクトを知ろうと思い、お二方にご高話をお願いしました。皆様にもぜひよく聞いていただき、今後当クラブで提唱ができるのか、またそのためには何をすべきか、など考えていただければ幸いです。
それでは、本日もよろしくお願いいたします!

▼幹事報告 赤城 明広 幹事
1. ガバナー事務所より国際大会参加申込に関してのお願いとパンフレット(受)ガバナー月信の原稿依頼(受)2019年規定審議会に関するお願い(受)
2. 会津分区ガバナー補佐より地区大会参加の御礼(受)
3. 会津若松RC・喜多方RC・田島RC・会津若松南RC・会津若松中央RC より12月の例会プログラム(受)
4. 会津ユネスコ協会より幼児画展表彰式の案内(受)
5. 会津若松市戊辰150周年記念実行委員会より 「オペラ白虎」パブリックビューイングの開催案内(受)
6. 一般財団法人比国育英会バキオ基金より事業報告と基金への寄付のお願い(受)

▼本日のプログラム
○結婚誕生祝い
○ゲストスピーチ
国際ロータリー第2530地区
インターアクト委員会 猪俣 孝之 様
会津坂下ロータリークラブ 髙久 庄三 様

結婚誕生祝いです。

おめでとうございます!

猪俣様、髙久様より、インターアクトクラブのお話を頂戴致しました。現状と自クラブの例をもとにお話を頂きました。

ようやくインターアクトクラブの影がうっすらと見えてきたように思います。

大変参考になるお話、ありがとうございました!なおこの後、差し上げた御礼をニコニコBOX に入れていただきました。重ねてありがとうございました!

余市RC 様よりりんごを、福岡城南RC 入江様より柿を各会員あてにいただきました。

美味しさのダブルパンチで、嬉しい限りです!ありがとうございました!