第1607回(本年度15回)2018年10月23日(火)


▼会長挨拶 山田 哲史 会長
皆様こんにちは。さて私事で恐縮ですが、昨日はある長年お世話になっている方の告別式に参列してきました。いきなりこんな話で縁起が悪いと思われるかもしれませんが、死の話ではなく人生の話なのですいませんがご了承ください。

その方はカメラマンで、私も仕事関係で20 年来のお付き合いをしてきました。時々飲みに行ったりもしました。非常に明るくて、たくさんの人に愛された方でした。ここ数年癌に侵されお亡くなりになりましたが、まだ64 歳でした。非常に濃い人生を歩んだ方だと思いますが、まだまだやり残したことがあっただろうとも思います。「人生は何事をもなさぬにはあまりに長いが、何事かを成すにはあまりに短い」という言葉が思い起こされました。「何もしないで生きていれば長すぎる人生も、何か事を成すにはとても短い。だから日々悔いのないようにがんばって生きていこう」という意味だと解釈しています。最後の時までそんなことを改めて教えてくれたその方に、本当に感謝して、ご冥福をお祈りしたいと思います。

さて、このことはロータリーの奉仕活動にも言えると思います。会長幹事はじめ各委員長も単年で変わるので、日々しっかりと活動していかなければならないということです。かく言う私も、ああ、あと会長職は2/3 しかない、短いなあと思っているのであれば「何かを成そうとしている」というわけですが、ああ、まだ2/3 以上もあるのか、と長く思えるということは、まあほぼ「何もしていない」わけです。また気合いを入れ直して、頑張っていきます!

さて本日は、来週に迫ったガバナー公式訪問のリハーサルです。時間を延長して行いますので、ご挨拶もこの辺で終わらせていただきます。ガバナーご一行にご満足いただけるように、皆さまがんばって参りましょう。ご協力よろしくお願い致します。

▼幹事報告 赤城 明広 幹事
1.ガバナー事務所より国際協議会壮行会の案内(受)
2.地区大会実行委員会より委員会開催の案内(受)最終実行委員会開催の案内(受)
3.岡崎城南RCより創立30周年記念式典の案内(受)
4.会津若松RCより11月の例会プログラム(受)

▼本日のプログラム
ガバナー公式訪問リハーサル

米山功労者の表彰です。田中会員、大塚会員、多大なご寄付ありがとうございます。そしておめでとうございます!

今日は来週に控えたガバナー公式訪問のリハーサルです。
時間を延長して準備します。

リハーサルの様子は週報をご覧ください↓↓↓