第1606回(本年度14回)2018年10月16日(火)


▼会長挨拶 山田 哲史 会長
皆様こんにちは。久し振りにここに立った気がしますが、その間も職業奉仕をはじめとする奉仕活動は皆さん行われていたと思います。私はまず、10月3日に赤城幹事と喜多方中央ロータリークラブさんにメーキャップに行って参りました。手厚い歓迎と明るい雰囲気で楽しく例会を過ごすことができました。また地元の峰の雪酒造の製造部部長さまのスピーチも非常に興味深い、酒類業の裏側を垣間見ることもできました。ぜひ皆様もメーキャップしてみてください。

そして、先週末13日土曜には、猪苗代湖水草清掃がありました。下ろし立てのロータリージャケットを身にまとった湯田社会奉仕委員長を筆頭に、赤城幹事、小池会員、菊地会員と私の5名で参加して参りました。当日は各地から、遠くは相馬から集まったロータリアンの他、パナソニックなどの大企業や福島市の高校生など、400名を超える大人数が天神浜に集結しました。用意された清掃用具も足りなくなるほどでした。大勢の参加による盛り上がった雰囲気と恵まれた天気とで気分が晴れやかになった私たちは、例年より遅くまで作業し、とても良い汗をかきました。やはり奉仕でかく汗は、爽やかなものです。

ちなみにその朝は小池会員をのぞく4人が赤城幹事の車に同乗して現場に向かったのですが、時間を30分間違えて遅刻し、小池会員をお待たせしてしまったことを除けば、完璧な奉仕活動でした。遅れた分約50分間、例年より多く作業しましたので皆様ご勘弁ください。とにかく、大河の流れも一滴の雫からと言うように、少しでも私たちの活動が猪苗代湖が綺麗になる助けとなったとしたら嬉しく思います。

その後は、ロータリアンである猪苗代のレストラン白鳥さんで昼食をとりました。とてもおいしいハンバーグをいただき、ああ奉仕のあとの食事はこの上なくおいしいなと感動しました。また奉仕をしよう!という気になります。

ただ一つだけ心残りだったのは、私の選択でした。あまり迷っては迷惑と思い無難な黒毛和牛ハンバーグにしたのですが、考えてみると以前食べたこともありますし、グラム数もだいぶ控えめでした。対して小池会員が選んだポークソテー味噌焼き2枚セットは400グラムを超え、未知の味です。ああなぜ私はポークソテー味噌焼き2枚セットを思い切って頼まなかったのだろう。挑戦することが今年度の自分の目標だったのに!と悔やんでも仕方もなく、次回はきっと頼むぞと誓いました。ただ黒毛和牛ハンバーグもかなりおいしくて、ライスを3杯おかわりしてしまいました。もちろん小池会員も3杯おかわりしたのは言うまでもありません。ところで湯田委員長は、来年の春も若松市内で社会奉仕活動をすることをお考えとのことですので、今からその後の食事が楽しみです。もちろん、奉仕の感動を味わうことが先ですが。

最近スピーチが固かったので今日は明るめにしました。奉仕活動と言っても大変なだけでなく、楽しいこともたくさんあるんだということをお知らせしたかった次第です。ぜひ来春の湯田委員長主導の社会奉仕は多くの皆様に参加していただきたいと思います。今日は青少年奉仕セミナーをはじめセミナー報告となっています。渡部委員長よろしくお願いします。また、来週はガバナー公式訪問に向けたリハーサルです。皆様ぜひご参加ください。

最後にご報告です。余市RC にお見舞い金として5万円をお送りしました。会長様からお礼のお電話をいただいております。またぜひ友好関係でお願いしますと、とても感激されておりました。それでは本日もよろしくお願いいたします。

▼幹事報告 赤城 明広 幹事
1.ガバナー事務所より補助金管理セミナーの案内(受)
「青少年会議」開催のお知らせ(受)
「第1 回ふくしま植樹祭」への参加についての文書(受)
2.会津分区ガバナー補佐事務所より公式訪問についての連絡 (受)
3.会津若松RC より地区大会2 日目の受付係のお願い(受)週報(受)
4.暴力追放会津若松市民会議より暴力追放会津若松市民大会への参加依頼(受)
5.会津若松西RC・会津若松中央RC より10月の例会プログラム(受)

▼本日のプログラム
○セミナー報告 渡部青少年奉仕委員長
○セミナー報告 会長 幹事

青少年奉仕委員会委員長の渡部会員によるセミナー報告です。さすがしっかりした報告でした。ぜひ皆様、ライラの研修を考えていきましょう。渡部委員長ありがとうございました。

会長幹事からは「公共イメージ」「ITチーム」などのセミナー報告です。しっかりと皆さんに伝わったようです。